法性寺のシュウカイドウ♪ 小鹿野 |  スマイルのブログ

さぁー行こう~♪

って決めたのは9時ごろ

朝の状況ではツーリングは厳しいかな?

しか~し、晴れ間も見えるし天気予報では雨は夕方から・・・

 

なら、行けるじゃん!!

今朝も気温はちょっと低め

ジャケットはメッシュでもインナーで調整すればオッケー♪

メッシュパンツは洗っちゃったので、数年前のライパン

自分で2回染め直したので色むらがあるけど、

まぁーいいかー(;'∀') 数ヶ所にあるよウインク

 

横瀬の寺坂の棚田の彼岸花はどうかな?と立ち寄って見る

巾着田の曼珠沙華まつりは中止のため、

密を避けるために開花前に刈り取ってしまうとHPで・・・

本来ならこんなに真っ赤な絨毯になるんですけどね~

イメージ 12

仕方ないですね!

来年こそは・・・

 

 

では寺坂の彼岸花は?

 

黄色い稲穂と案山子

 

おっ!ラブ 咲いてる~

白い彼岸花とバックには武甲山、画になりますね~ハート

 

あらっ! これも彼岸花なの?

一般的な彼岸花とは違いますね!

 

 

ググって見たら、リコリスのようでした。

 

 

お次は今日の目的地

法性寺のシュウカイドウでーす♪

 

シュウカイドウってこんな漢字なんだぁーニコニコ

 

良く見かけるお花ですね!

 

しかし、ここまで群生してるのは珍しい音譜音譜

 

 

白い萩と             ピンクの萩

    

 

 

 

 
この奥に進むと法性寺がありました。
 
石段を上ると本堂
その奥の奥の奥~~~~に奥の院が有るって事だけど、
超危険な岩場の道のりらしい
まぁ~行かないし、行けないわぁーガーン
 
すると、同じカブ乗りさんがやってきましたよ!
お互いにナンバープレートを確認爆  笑
お隣の市の方で、やっぱり毎日サンデーさんかも?
正丸トンネル通って来たんですか?怖くなかったですか?と
 
えっ!?何が怖いの?
それで定峰峠を走って来たって!!
(バイクなら通行可能だったそうですよ)
 
あらら~~定峰が走れるのなら正丸トンネル問題ないじゃん!!
トンネルの長さは約2kmあるので、原チャリさんはスピードが出せないからなのかな?
 
彼らはお札を頂きにと石段を上がって行き、
私たちはそのまま戻らず、奥へと続く濡れ落ち葉の道を走り
 
小鹿野のお蕎麦屋さんでランチします。
いつも通る度に気になっていたお店です💛
 
手打ち蕎麦 しのうち
 
靴を脱ぐのがちょっと・・・
でも、仕方ない
お座敷とテラス席が有り、迷わずテラス席爆  笑
爽やかな風がスーーッ
気持ちいい~ハート
 
ザル蕎麦と野菜天ぷらを注文
 
ここは極太ではありませんよ~
細い(笑)  もちろん美味しい~♪
 
野菜天ぷらもカラッと揚がってアツアツで~す
満腹になり大満足~ドキドキ
 
 
帰路途中で前方の車にルーフキャリアー
おっ!コレだね、makiさん!!
 
そしてときがわの産直に初立ち寄り
いつも満車状態の産直
ちょっと気になる~
 
しかし、産直は午後に立ち寄っても野菜モノは殆ど売り切れでした。
ときがわの名産青茄子などを購入し
無事に4時前帰還しました~
今日は爽やかなツーリング日和でしたラブ
 
 
本日の走行距離   130km   燃費  69km