うわぁーー!!  どうしよう(*´Д`)  ① |  スマイルのブログ

今日は朝からぐずついたお天気になりました。

ツーリングは昨日の事です。

小林ムツさんが暮らしていた

秩父山中の太田部楢尾集落まで行ってきました♪

7年振りです。

 

秩父山中と言っても、場所は群馬県の神流湖に近い。

ツーリングがメインなので志賀坂峠越で。。。

 

そうそう、小林ムツさんと言ってもご存じない方が殆どかも?

以前NHKのドキュメンタリー番組で山奥にお住いの

高齢ご夫婦の生活ぶり、

特にムツおばあさんの暮らしが紹介されました。

 

高齢になり斜面の畑を耕すことが難しくなり、

畑が荒れ果てて行くのは申し訳ない

せめて花を咲かせて山に返したい。

この地を訪れた人をキレイな花で迎えたい」

そんなムツさんの生き方に多くの視聴者が感動しました。

ムツさんがお亡くなりになって10年の今年、

5月と7月にその最終章が放送されました。

 

秩父山中花のあとさき


 

8時半過ぎ出発

連休のR299は行楽客が多いらしく、さすがにトラックは少ない。

バイクや車の数が凄いですよ!

でも、チンタラ走行ではなくそこそこのスピードで走ってまーす。

 

秩父ミューズパークでトイレ休憩

 

バイクを下りようとした途端

「アッー! いてぇーー!!」とダンナ

急に腰が痛くなったと・・・

元々腰痛持ちですが走ってる時には何でもなかったらしい。

 

バイクを下りた後、トイレまで歩く時も私の肩に手をかけ

上半身前傾姿勢で志村けんのおばぁーさん歩き(;´Д`)

トイレには一人で入ってもらいましたよ(笑)

 

さて、このままツーリング続行できるのか?

どうしよう?

走っている時には痛くないというので、ドラッグストアで痛み止めの薬と

塗り薬を買おう!!

 

っで、途中のドラッグストアに立ち寄り、

錠剤と塗り薬を調達ハート

早速、服用・腰に塗り塗り

塗り薬は持続性は少ないけど即効性があるので

少しは楽になったみたいニコニコ

 

さぁ~気を取り直して再出発~

青い空に白い雲、ツーリング日和です!!

 

 

志賀坂峠を越え、神流町で右折しR462をバビューーン

 

連休の日曜日の割には走行車両が少ない

 

神流川に架かる太田部橋を渡ります。

 

 

多分、30数年前にこの太田部橋で撮った写真かも?

うっわーー!! 時代を感じる~~💦

 

 

橋を渡ると群馬県から埼玉県

 

あれっ? 真っすぐだっけ?左折だっけ?と

このまま直進すると旧太田部分校があり

現在は緊急ヘリポートに使われています。

7年前の記憶では・・・ネ

なので左折し

 

更に標高の高い所へと向かい。

 

すると、丁字路を塞ぐかのように1台の車が停止中

中から80代前後の男性が下りて来て

脇を通って先に進んで下さい」と、道を間違えてしまったとの事

もしかしたら、この男性も小林ムツさん宅へ?

この丁字路が小林ムツさん宅付近ですから・・・

 

高碕からやって来たという高齢のご夫婦

やっぱりお目当ては私たちと同じムツさん宅訪問でした。

赤矢印方面の急坂を歩いて登って行きます。

 

木の案内板も以前は文字が読めたけど、今は消えちゃってますね~

確か、ここを右折すると間もなく小林ムツさん宅・・・だったような?

 

しか~し、現れたお家は

う~~ん、似てるけど、違う!

 

あれっ!?  私の記憶違い?

私としたことが・・・事前に調べて来なかった(;´Д`)

7年もの歳月は私の記憶から削除されちゃったのか?

周辺を探しても見つからない、

ココも違う!

 

太田部楢尾集落、住人はいなくなっても素晴らしい風景が

眺められる場所です!

 

 

 

②に続きます