大仁田ダム&蝉の渓谷へ♪ |  スマイルのブログ

9月に入ってもまだ朝の気温は28℃

街中走行はチト辛いので、今日も涼しいお山方面へ~

 

8時過ぎ出発

正丸~秩父~小鹿野とR299を走り

赤平川沿いの狭いクネクネのカーブの所で突如警官2人を発見!

すると近くに青いバイクが1台

フロント部分が破損した乗用車が1台

どうやら正面衝突みたいです!

現場検証中?

 

しかし、ライダーさんらしき姿は見当たらず・・・

救急車で運ばれたのかしら?

大事に至らなければ良いけど。。。

 

ここのカーブは狭くて対向車が良くはみ出して来るので要注意箇所なんです!

確かカーブミラーも有ったはずなんだけど、

見てなかったのかな?

ちゃんと見てスピードを緩めて走れば事故も起きないのに・・・

 

志賀坂峠を越え神流町では25℃

爽やかですよ~(*^ ^*)

 

道の駅 上野 で休憩

平日なのにバイクがいっぱい

キャンツーなのかも?

 

長~い湯ノ沢トンネルを抜け、いつもはそのままK45を下って行くのですが、

今日はいつも気になっていた道を走ってみま~す。

 

道の駅に停まっていたキャンツー5台とトンネルまで一緒に走り

トンネルを抜けた所でお別れし、すぐに左折します。

いつも気になってた道、旧道なのかな~?

でも荒れてたりして?(笑)

 

いやいや、荒れてない~(*^^)v

結構な急勾配の下りだけど走り難い道じゃないし、

K45に合流するのまでが早い~♪、

あのキャンツーさん達のバイクは全く見えないよー!

先に走って行ったようでもないし

うん、この道、イイかも♪

 

 

限界集落と言われる群馬県南牧村にある

大仁田ダムに到着

南牧村には何度も訪れているのに、大仁田ダムは初訪問です💦

 

ヤッター!!放水してましたよ~♪

 

では上に行ってみましょう~

 

 

 

管理棟でダムカードをゲット!

 

K93に戻り蝉の渓谷へ

まずは腹ごしらえ

ベンチでお弁当おにぎりをいただきま~す

 

すると、そこへオフロードバイク2台もランチにやってきました。

ココのベンチを使うつもりだったみたい(;'∀')

ちょっとの差で私たちが先に陣取っちゃいました(笑)

 

 

オフ車の30代前後のお二人は東屋でランチです

その後、一緒に少しおしゃべりし

道の駅を通り過ぎた時に私たちを見かけたそうで、ここに来たら又いた~と( ´∀` )

林道を走って来たという事だったので、多分 西御荷鉾林道かも?

ダート林道が大好物なんですって!

 

気を付けてね~(@^^)/~~~

 

隅にはブルーシートを広げてお昼休みの職人さん2人もいらっしゃいますzzz

気持ち良さそう~

 

蝉の渓谷の説明の看板を撮りに行って来ました。

何故、ここが蝉なのか?と

 

「狭水」が せまいみず・・・せみず?・・・せみ?・・・蝉 に転訛 したらしい(;'∀')

 

帰り際に撮影

 

来た道を戻り

ミューズパークで水分補給

 

っと、ここでサルスベリが満開との案内板発見

バイクで近くで行けるので行ってみると

 

わぁ~~可愛い~ラブ

予想外のサルスベリの花が満開だ~~~(*^。^*)

遠くには秩父の町並みが見えますよ!

 

 

一般的には高い樹木に咲いてるサルスベリ

ここのサルスベリの花はサツキ?ツツジ?のようドキドキ

 

実は我が市にも2km弱のサルスベリの並木があり、

今、綺麗に咲いてますよ~

 

今日は上の写真のようなスッキリとした青空にはならなかったけど、

渋滞もなく信号も少なく、暑くもなく

走っていれば爽やかなツーリングを楽しんできました♡

 

走行距離    220㎞     燃費     GROM     72㎞

                            CB125R         51㎞