山梨バスツアー |  スマイルのブログ

今まで無料のご招待ツアーに何回か行ったことがありますが、

今回は残念ながらご招待ではなく

ご優待イヒ

 

って事は旅行代金を支払うって事。。。

でもでも、あちこち見学し、お食事も付いて

3990円

 

なら、安いよね~チョキ

 

っで、お友達と4人で参加

当初の申し込みは5人、しかし急遽 都合で一人不参加となり

代金は支払う予定でした。

っが、支払いしなくてもオッケー~♪

良かった(*^^)v

 

 

7時10分 最寄駅から出発~

お天気はサイコー☀

車内は冷房効いてるし(;^ω^)   

 

圏央道から中央道を走行中

 

おぉぉ~~~富士山が見えたーーー!!

 

予定には有料で桃狩りも

しかし、桃狩りの申し込みはゼロ(笑)

桃を購入する人だけなので、5~6分滞在しサッサと出発

 

そして

ハーブ庭園旅日記へ

 

ツーリングの時、何度もこの前を走ってるけどいつもスルーしてるんだよね~

かれこれ20年ほど前に

やはり無料のご招待旅行で訪れたことがあり、

ビニール温室を見学しただけで、その時の印象が

 

たいしたことなかった(*´Д`)

 

って、記憶あり

 

ところが20年という年月はやっぱり長い!

綺麗な庭園に変身してました~♡

 

案内人さんがユーモアたっぷりに説明

この間に、ハーブキス原料の化粧水の説明

たっぷりと手や顔に塗ると、ウェットティッシュや水で洗った後でもスベスベに。

中高年になると気になるお顔のほうれい線にも良いと。。。

 

お庭を案内されながらも、手や腕を触ってみると

スベスベ~~~♪

 

緑のコキアもイイね~♪

と言いながらもスベスベ~を感じ( ´∀` )

 

そして売店コーナーで

ハーブエキスを原料にした化粧水・ミルクローション・クリーム

ナチュラル化粧品で肌に優しいとの説明あり

通販や直販よりも「特別に今日は値引き販売しましょう!」

どーも、この『値引き』に弱くって💦

 

 

3品で6,000円→3,900円(税込)

 

買ったーーーー!!      マインドコントロールかな?爆  笑

 

 

そして、目に良いというブルーベリー果汁100%

これも1,620円→1,200円(税込)

これも買った~!! それも2本も~( ´∀` )

サプリを飲むよりいいかな~?ってことで・・・

3,900円の格安ツアーなのに

これで6,300円の出費~ガーン

もう、この後はお財布のひもを締めなくては・・・

 

次はワイン工場を見学

 

工場見学をした後は

 

試飲コーナーへ

以前、ブロ友さんとのツーリングで訪れたけど

バイクなので試飲したのはジュースだけでした~

 

今日はワインを飲むぞ~音譜

 

と、意気込んでも

私、あまり飲めなかったんだっけ(;^ω^)

まずはロゼをちょ~~~~~~っと

ハァーーびっくり

次に梅酒をちょ~~~~~っと

 

えぇーーーー!?

お茶のお酒もあるよ!

ウィ~~、胃がムカムカしてきた~

ダメだー!

胃にぶどう果汁を流し込もう!

ふぅ~~、私にはやっぱりジュースが一番美味しいドキドキ

 

 

昼食場所は

観光客の定番の所、「信玄館」 道向かいには恵林寺ツーリングの時に立ち寄ることは

少ないけど、すっかり見慣れた場所( ´∀` )

 

3,990円のツアー代金でこのお食事なら大満足で~す♪

 

お腹を満たした後は

たぶんココがメイン場所かも?

宝石工房、アクセサリーがジャラジャラと並べられ90分間拘束?され・・・

 

と思ったら、石の庭園を見学

 

 

その後に「トルマリン」の説明と販売コーナーへ

和名を『電気石』と呼ぶように、その両端にプラスとマイナスの電極をもち、

加熱することにより静電気を帯びます

マイナスイオンを発生し、水や空気を浄化し、

心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます

 

 

ここでの説明で、習得した事が一つある

それは○○に良い、○○に効く

 

ハーブ庭園での化粧水やブルーベリーは「良い」

トルマリンは「効く」

 

肩こりなどにも効果があるって・・・

でもね~

私、肩こりなんて全然ないし、興味ないし・・・

 

では、山梨の旅も後半に入りましたよ~

午後になるとピーカンだった空には怪しい雲が~

でも、雨が降ってもバスだから~(笑)

急いでカッパ着なくて済むよ

 

河口湖方面に向うと富士山にも雨雲が

 

スバルラインではとうとう通り雨

 

2合目付近まではザーザー降り

 

??もしかして、5合目は雲の上?

雨が降ってないかも?

 

予想は大当たりでした~

そして、この予想も大当たり~💦

 

外国人があっちにもこっちにも

 

テレビで見てた通り、大勢の人がウジャウジャウジャ~

そのウジャウジャに私もまぎれてる~

 

小御岳神社に参拝

 

そのお隣には大きな下駄と大きな小槌が

ん?こっちは足腰とお金の神様?

勝手な想像でーす

と、ここで大事件発生!!

 

お友達がお財布を落としたらしい!

そりゃ、大変だーー!!

 

最初の神社でお賽銭をあげた後に、落としたのかも?

急いで戻ってみると、受付に届いていました~♪

親切で心優しい人が拾ってくださったんですね。

早速、ご利益が有りました~乙女のトキメキ

 

では、この筒もくぐって

      

 

 

展望台から見えるのは山中湖と富士吉田方面

 

富士山5合目から富士山は見えない

って、

それは当然ですね、

 

遥か昔に訪れ、それ以降初めて

でも、この混雑ではもう来ることはないかも?

 

つぎは富士山が良く見える場所に移動

 

山中湖花の都公園

ひまわりと富士山がイイ感じですね~

 

 

こちらは百日草かな?

夕方の5時頃なので比較的空いてましたよ~。

日中だったらここもウジャウジャだったかもね!

 

これで「ご優待旅行」のスケジュールは全て完了!

 

帰路は中央道で渋滞にハマりながらも無事に

格安バスツアーを楽しんできました。