涼しさ求めて乙女湖へ♪ |  スマイルのブログ

梅雨が明けた途端、猛暑が続いてますね~(*´Д`)

 

朝8時前なのに、玄関前の気温は31.8℃ゲッソリ

朝から暑いね~!

そんな時はやっぱり涼しい所でランチしたい!

って事で、山梨の琴川ダム(乙女湖)へ

 

奥多摩~大丹波へ

ここまで市街地を走ることも無く渋滞もなく、

適度なクネクネをバビューーンと走り

道の駅おおたばでトイレ休憩だけで、すぐに出発

 

柳沢峠も涼しい~、涼しい~

下界の暑さが信じられないね~音譜

 

琴川ダムに行く前に、ココに

そう、いつも利用している桃の無人販売所

バイクなので箱買いは出来ないから~

 

一山 7~8個もある乙女のトキメキ

もちろん緩衝材も忘れずに持ってきましたよ~ん

 

そろそろブドウも収穫されるかな?

下旬頃にはシャインマスカットも並ぶかもね♪ 楽しみ~

 

この時期、この周辺の桃は硬い種類が多いので

バイクでも意外に潰れないんじゃないかな?

 

フルーツラインから琴川ダム方面の山を見ると

おっ! あの雲ヤバそうガーン

と思いながらもそのままK219を進み

 

前方にバス発見!

何度も走ってるけどこの道路でバスに遭遇したのは初めてガーン

バスドライバーさんの計らいで先を譲ってくれました、アリガトー♪

 

ヤバそう!の予感は的中

ダムまで後、3~4kmという所でポツポツ・・・

しかし、先日の榛名湖のようにいきなりのザーーーー!!!ではない

このまま行っちゃえ~~~

で、到着

 

やっぱり濡れちゃった(;^ω^)

 

1460mと標高の高い琴川ダムはやっぱり涼しい~♪

早速ランチ

 

食後のフルーツに、無人販売で買った桃を皮ごと丸かじりしちゃいました。

硬い品種の桃も美味しいよ~♡

 

 

そんなこんなしていると、雨は止み陽が射してきました~☀

 

 

琴川ダム(乙女湖)

「ダム見学&モーターボート乗船無料体験会」  8月5日・8月8日に実施されるそうです

 

 

雨が上がったよ~♪ バンザーイ

はぁそれにしても短い腕と太い二の腕にガックシ (+o+)

 

あのバスに乗車していたのはこちらの子供会?

 

ダムの関係者に案内され、みんな元気に階段を下りてるね!

 

 

雨は上がっても不安定な天候なので、

当初の目的、「涼しい所でランチしたい」も遂行できたし

また雨に遭遇しないうちに、サッサと帰りましょう

 

束の間の青空?

 

だったようで、またまた重苦しい空

お天気がよければこの先の大弛峠にも行きたかったなぁ~

 

 

帰路ルートはK206でぐるっと回ろう

 

しか~し、焼山から先は通行止め

 

何処もダメなんだー!

 

来た道をクネクネ戻り、フルーツラインから

R411の柳沢峠方面を見ると

あぁ~~やっぱりこっちもヤバそうアセアセ

 

案の定、ポツポツ、から~のザーッに見舞われ

取りあえずカッパの上衣だけでも・・・

 

ここも通り雨だったようで、

柳沢峠を越えると間もなく路面はドライとウェットの繰り返し

 

道の駅おおたばを過ぎた辺りからは完全にドライ

空模様もスッキリしてるし

濡れたパンツは走りながら乾燥で~す( ´∀` )

 

峰谷橋の駐車場でカッパを脱ぎ

 

だいぶ乾いたけど、やっぱりパンツはお漏らし状態に(;^ω^)

デッカイお尻のアップで申し訳ありませ~ん (#^.^#)

 

そしてお土産の桃はピッチピチの可愛いお尻で~すドキドキ

 

3時半、無事に下界に戻って来たけど、

玄関前の気温は36.8℃、暑いね~!!

 

今日も雨に降られたけど、やっぱり楽しかった~♪

 

走行距離  229㎞      燃費 43㎞/L