八重山4島めぐりの旅へ♪ ② |  スマイルのブログ
2日目 2月23日(土)

太陽が眩しい南の島を期待していたけど
どんよりとした曇り空の朝を迎えました。
っが、強い太陽の光で日焼けしなくていいかもね~笑い泣き

朝食バイキングはガッツリ頂きましたよ~食パンコーヒー
テーブルいっぱいでしょウインク
熟女5人の大所帯で参加で~すw
イメージ 1

お腹を満たした後は、
歩いて5~6分の石垣港に各自で向かいます。
イメージ 2

港には石垣島出身
具志堅用高さんの銅像に確定申告のe-taxのタスキが掛けられてました
イメージ 3

船に寄られ15分で竹富島へ
マイクロバスに分乗し、まずは星砂浜にやってきました
イメージ 4

現地のドライバーさんから
手を砂浜に押し付けただけで星の砂☆が手のひらに付くよパー
という事ですが

しか~しダウン 何度トライしてもまったく無しアセアセ
イメージ 5
ドライバーさんに確認してもらうと、
これだよ!
と、言われたひとかけらを見ると、大人の目には見えないよームキー

そこで7年前の写真を確認してみた所
その時には苦労しなくてもあったのよね流れ星      2012年1月の写真
イメージ 6

晴天なら海の色も綺麗なんだけどね~
イメージ 7

次は竹富島の集落へ
赤瓦の屋根にはシーサー
イメージ 8

でいごの木  2~3月に赤い花が咲くそうですが…
イメージ 9

イメージ 10

白砂の道は年に何回かサンゴの砂を敷いているそうです。
イメージ 11

今回は説明がありませんでしたが、前回の時の説明では
サンゴの砂を撒く理由は
① 塩を含んでいるので殺菌作用があり草が生えにくい
② 夜間でも夜道が月明かりに照らされて明るい


島内で一番高い「なごみの塔」
イメージ 12

前回はこの塔に上りましたが、
数年前に階段が壊れ、今は上ることを禁止しているんだってダウン  残念!
イメージ 13

港にはミニーちゃんのパイナップルもどき?があり
イメージ 15

また石垣島に戻ります
イメージ 16

石垣港では自前で昼食
1時間の休憩なので、売店で買った物で簡単に済ませ
イメージ 14

イメージ 17

今度は西表島へ45分の船旅
そして西表島では仲間川ジャングルクルーズでマングローブ林へ
イメージ 18

午後になり干潮の川はだいぶ川底が浅くなり、操縦も難しいそうですよ
イメージ 19


マングローブは特定の植物名ではありません。
海水と淡水が混ざり合う浅い水域に生える植物群の総称で、
西表島には日本産の7種類のマングローブの全部が見られます。
 
これはオヒルギです
イメージ 20

そしてこのクルーズ最大の観光見せ場
イメージ 21

板根が広がってるのが特徴の木です
推定樹齢が約400年で樹高約20mの巨大な「サキシマスオウノキ」です
イメージ 22
    これは見ごたえありますよグッ


次は由布島に行くのですが
船には乗りませ~ん
イメージ 23

は~い、牛さんに連れてってもらいま~す爆  笑
イメージ 24

おぉぉ~あの水牛車、どんどん抜かれて行く~アセアセ
だいぶご老体の牛さんのようです
イメージ 25

私たちが乗った水牛車の牛さんも一生懸命しっぽを振ってますよー
ガンバレ~音符 ガンバレ~音符

由布島は植物園と蝶々園があるだけの島
イメージ 26

リュウキュウアサギマダラ
イメージ 27

イメージ 28

雲行きが怪したった空から、やっぱりポツポツ来ちゃいました
見学も早々に終え
また水牛車に乗って西表島へ
植物園の車かな? 歩いても渡れるみたいよ~爆  笑
イメージ 29

西表島の戻り、2日目の夕食は島野菜と豚肉のしゃぶしゃぶ
コレも申し分のない美味しさでしたハートブレイク
イメージ 30

イメージ 31

2名と3名に分かれたお部屋
寝るまで一つのお部屋に集まり、ペチャクチャと話は尽きませんね~
沖縄出身の人もいて、親戚はほとんど沖縄
なので1年に1回は実家に行くけど離島は初めてということで…

そんなこんなで2日目もあっという間に過ぎ
明日は最終日ですよーダウン
もっといたいな~