サツマイモ買い出しで霞ヶ浦へ♪ |  スマイルのブログ
1月21日(月)

朝9時半過ぎ、急に思い立ち
茨城県の霞ヶ浦にサツマイモを買いに行く事に・・・

焼き芋で有名な「かいつか」さんへ

急に思いついたので出発は遅く10時過ぎ
今日はS660です!
4月に初めての車検
って事はまもなく丸3年になります。

っが、3年で走行距離  4200kmで~す爆  笑
なので、たまにはS660で遠出をしなくっちゃDASH!

圏央道の境古河ICから先を走行するのは初めて!
しばらく走って行くと、何やら変わった建物が見えてきましたラブ

シンガポールの天空プールがある建物に似てる~
ネット画像を拝借
イメージ 1

近くまで来ると
何だか、うさん臭い新興宗教の建物っぽいですね~チュー
イメージ 2


つくばJCTから常磐道へ
そして土浦北ICで降りると

さすが土浦、右を見ても左を見ても一面レンコン畑だらけですよ~!
イメージ 3

イメージ 4

そのまま霞ヶ浦へ向かい
焼き芋専門店「かいつか」さんに到着
イメージ 5

おっ!先客の方も袋詰めしてますよ!!
そう、ここまでやって来たのはコレダウンが目的で~す。
イメージ 6

過去2回の買い出しツーの時は
詰め放題だけでは申し訳ないので、店内でもお買い物をしましたが、
今回は割り切って!!

「500円 袋5枚、お願いしま~すハートブレイク
店員さんからも
「いっぱい詰めていってくださいね音符」って

さぁー!ピンクのビニール袋に目一杯詰め込み放題 開始で~す
店員さんの監視なんてありませんよ。
イメージ 7

品種は「紅天使」
イメージ 8

ふたりでセッセ、セッセと詰め込み
勝手に詰めて、詰め終わったら勝手にお帰りで
オッケーグッ

溢れそう、こぼれ落ちそうになるくらい
い~~~~~っぱい爆  笑
お裾分けをあちこちに~
イメージ 9

今日は車だから大丈夫チョキ

じゃ、ないんですよーガーン
積載スペースが殆ど無いS660ですから~アセアセ

しか~し、少~~~しだけ ご安心をw
ロールトップを収納するユーティリティボックスに4袋入りましたよ~チョキ
イメージ 10

後からお越しのお客さんも詰め込み、詰め込み爆  笑
イメージ 11

地元らしきご年配のお客さん
「こうして買ってってもらえればお店も助かるんだよ!」と
商品として販売できないお芋の処分費用は馬鹿にならない金額なんでしょうね。

目的達成したのでコレにてお帰りです。
その前にランチを

霞ヶ浦大橋を渡り
イメージ 12

「道の駅たまつくり」に到着
イメージ 13

風が強い~霧霧霧
写真では伝わらないけど、とにかく風が強いですよーショボーン
イメージ 14


まずはフードコートでかきあげ蕎麦を頂き
イメージ 15

農産物をあれこれゲット!
流石!レンコンの産地、メチャメチャ安いラブラブ
イメージ 16


助手席の私の足下はすんごい事になっちゃいました~爆  笑
イメージ 17

その上、途中で発見したりんごとの干し柿の出張販売が気になり
そこでも、またまたゲットで~す爆  笑
今日は車だから~ニヤリ

ほんでもって、この有様w
ますます足下は身動きできない状態ガーン
イメージ 18
この他にもサツマイモ1袋あり爆  笑

これでホントに帰りますよー!
帰路ルートは下道オンリーでナビにお任せ・・・

バイクの時はナビ案内が疑わしいときには、ナビを無視
しかし、今日は最短距離に設定し素直に従って行こう~って事で

牛久~つくば~野田
んん??野田!?
なんで野田を通るの~プンプン
これじゃ、交通量の多いルートになっちゃうじゃんダウン

今更ルート変更もできない
信号・信号でストップ&ゴーが続く道で
おまけに西日で前方が見えないしアセアセ
イメージ 20


松伏~越谷~大宮へ
まさか大宮駅を見上げる事になるとは想定外笑い泣き
イメージ 19

大宮の繁華街を抜ければスムーズに走行
そして、こんな想定外の風景にも遭遇しました~ハートブレイク


R16の上江橋から素敵な富士山の夕景が見えました~ラブラブ
イメージ 21

すっかり日も落ちた5時45分
無事に帰還しました

そして、庭から見えたまん丸のお月様にも感激していると
イメージ 22

「今日はスーパームーンなんだって!」と

暗くなってからの帰宅で、コレもお得だったって事ですね!
明るい時間に帰宅していたら夜空を見上げることもなかったですもん。

走行距離  238km

       早速、炊飯器でお芋を炊き
イメージ 23


       し~っとり、トロ~トロ、甘くて~美味しいハートブレイク
イメージ 24