➁ PCX150で寸又峡へ♪ |  スマイルのブログ
8月8日(月) 2日目

6時から朝食
ビジホの朝食は早いので嬉しい~音符

7時20分出発
新金谷駅に向かう途中、一面お茶畑が広がってます。
お茶の産地ですからね~
イメージ 1
私の地元も狭山茶の産地なので茶畑は見慣れてるけど(笑)

丁度電車が通過して行きました
コレは多分、東海道本線かな?
イメージ 6

出勤渋滞にも遭わず、大井川鉄道の新金谷駅に到着
イメージ 2

以前、バスツアーで大井川鉄道のSL乗車ツアーに参加したことがあります。
その時は生憎の小雨模様で車窓風景も良く見えず残念な結果に・・・

そこで今度は自走で…と、計画しました。

ようこそSLの郷へ  記念にカシャカメラ
まだ時間が早いので見学者もまばらです
イメージ 3


トーマス号とジェームス号 お子さんに人気ですね~  
イメージ 4
運行時刻まで待てないので、これにて終了

大井川本線沿いのR472からK77を走行
おぉぉ~~~ココ・ココで~す

イメージ 5

SLに乗りながらもチラッと見えた吊り橋がコレなんだ~ラブ
イメージ 7

道路の上にも吊り橋が掛かってるんですよ~
凄~い!!
イメージ 8


歩く人もいます  女性の方が、怖い~~チーンって
イメージ 9
私はココでは我慢しておきます!
後でお楽しみが待ってるので…爆  笑

無人駅の塩郷駅
イメージ 10


更に、更に北上
なかなかこんな場面に遭遇しそうもないですねダウン     HPより拝借
イメージ 14


トーマスどころか普通電車にも遭遇することなく千頭駅に到着
ココが大井川本線の終着駅
イメージ 11
ヒロとパーシー?がお出迎え~音符

この2両は運行しないのかも?
イメージ 12


千頭駅から井川駅までは
アプト式電車、南アルプスあぷとラインに変わります

現在日本でこのアプト式列車に乗ることができるのは、大井川鐵道の南アルプスあぷとラインだけです。アプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて、線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします。
イメージ 13
右側に吊り橋が見えますね!キラキラ

幅は1m位で全然揺れませ~んダウン   恐怖度0
イメージ 15

更に北上
左奥方面にはアプト式の大井川鉄道井川線が見えます
イメージ 19



市代トンネルの入り口にはアプト式の機関車の絵が彫られてます
イメージ 18



長島ダム、素晴らしい素敵なダムですよ~♪
イメージ 16

堤体上も両脇に展望台が設けられてます
イメージ 17



国交省管轄のダムなんだー!
じゃ、ダムカードGETしなくっちゃ音符
ふれあい館で配布、県と氏名を記入 
他のダムでは記入したことありませんでしたけどね~

でも、「遠くからありがとうございました」とお礼を言われちゃいました笑い泣き
イメージ 20

この先の井川ダムへGO
と、ダム直前に終点の井川駅が頭上に~ラブ
イメージ 21



ここを下って見えてきたのが井川ダム
半世紀を過ぎている様で歴史を感じるダムです
イメージ 22

中部電力のダムなのでダムカードは無し
イメージ 23

ちょっと…と考えてしまうようなお店だけど
ここでランチです

90度近く曲がった腰で移動するおじいさんとおばあさんのお店
イメージ 24

ザル蕎麦を注文   袋に入った市販の乾蕎麦を茹でてましたニヤリ
まぁー美味しかったからイイかチョキ
イメージ 25


お腹も満たし、本来目的地だった寸又峡に向かって行きます
実は井川ダムより先に寄る予定で、ナビに「寸又峡温泉」をポイントに入れたのに
素通りしちゃったようなんですガーン

ここで改めて寸又峡温泉のTEL番号を入れて
さぁー出発~

井川線沿いを走り
イメージ 26

素敵な山々を眺め
イメージ 27

K77の寸又峡へのY字路に到着するも、
ナビちゃんそのまま島田方面を案内してる~ムキー
何故なんだろう?

ナビちゃん無視して標識通りの寸又峡へ~
やっぱりこの道で正解でしたネハート
イメージ 28

無事に寸又峡に到着しました~爆  笑
平日なので無料駐車場に停めることができました
イメージ 29

寸又峡温泉・・・と聞くと、まず思い浮かべるのが
私も「金城老籠城事件」
makiさんのコメントにもありましたね~
でも、ご存じの方はもう少ないかもよ~makiさん
半世紀近く前の事件ですからねアセアセ

今では「夢の吊り橋」が人気になってま~す
もちろん私もそれを渡りたくって…爆  笑

環境協力金を支払って
イメージ 30

夢の吊橋を渡る「寸又峡プロムナードコース」は一周90分
厚底でシークレットブーツでは歩きにくいので、スニーカー持ってきましたよ~笑い泣き

散策路も木陰がたっぷりあるので涼しい~
足取りも軽やかにルンルン音符音符
渡るのはあの吊り橋ではありませ~ん
イメージ 31

  トイレも粋な名称で  香和屋トイレ
イメージ 32

天子トンネルをくぐり
イメージ 33


夢の吊り橋は右側を下って行きます
イメージ 34

っが、ここでダンナから
「俺 行かないよ! この上の所で待ってるから、
 渡って来てココにいなかったら駐車場に行ってるからね」と

高所恐怖症のダンナ、それは予想できた事
「うん、分った~急いで行ってくるからね~爆  笑]

話半分でいい加減に聞き、
トットコトットコ
イメージ 35


「じゃあね~」

イメージ 36

この案内板の所にベンチがあるらしい…  
もう浮足立って気持ちは吊り橋へと・・・
これが後で大変な事になろうとはダウン
イメージ 37

赤矢印が分かれたところ  青矢印が案内板とベンチがある所
イメージ 38

私は既にワクワク・ウキウキラブ
イメージ 39


休日ならこの階段も絶対メチャ混みのハズ
イメージ 40

おっ! そろそろ近づいたかな~ラブラブ
イメージ 41


見えた~ハートブレイク
イメージ 42

やっと「夢の吊り橋」に到着で~すラブ
イメージ 43

一度に10人渡れるそうなので、今3~4人 OKですね~♪
まだまだこの辺は楽勝!!
イメージ 44


予想より結構揺れる~ウインク 楽しい~ラブラブ
イメージ 45

大間ダムが見えます
イメージ 46

約100mの吊り橋、あっという間に渡っちゃいました~
この先の心臓破りの階段が続くそうですが、
ダンナが待ってるのでここから引き返しま~す

他のみなさんもほぼ全員引き返してますね爆  笑
イメージ 47
GWや紅葉シーズンのメチャ混みの時は引き返しはNGだそうです

2回渡れるのでラッキーグッ
イメージ 48

では短い手を必死に伸ばし自撮りに挑戦カメラ
片手はやっぱり掴まってグー
バランス崩して落ちたら大変ですからね~
イメージ 49


板3枚の場所ですれ違い
イメージ 50
やっぱり女性が多い、高い所が好きなのね~爆  笑

夢の吊り橋を往復できました~!
またあの階段を上って行きま~す。
あまり待たせては可哀想なので、ヨイショヨイショと数人をゴボウ抜きしながら
分れたところまで戻ってみると・・・いないガーン

結局、ダンナはちゃんと待っていてくれたのに
私は周辺を見渡さずにサッサと駐車場に戻り始めていたのでした~アセアセ

ダンナからの携帯で待っていてくれたことが判明
言い訳ではないけど、私が携帯を掛けた時は電波が入らなかったのよね。

でも、目出度く2人揃って駐車場に戻ることが出来ましたよ~
これで寸又峡とお別れし、2日目のビジホがある島田市へ出発~

往路で通った塩郷の吊り橋の下を通過~
イメージ 51


ホテル1・2・3島田に到着
ココも格安ですにひひ 
1人1本缶ビール&おツマミ付き  男性のみ大浴場あり
イメージ 53

1泊朝食付き 2人で7,300円を楽天ポイント1,700ポイントを引き5,600円
 1人2,800円ですよ!

シングルベッド&セミダブルベッド お部屋の広さもコレで十分です
イメージ 52

今日の夕食はコンビニで買った物でお腹いっぱいになりました~
イメージ 54

こうして2日目も楽しく過ぎて行きました

3日目はお帰り編に続きます!