青春18きっぷを使って白馬へ♪③(松本編) |  スマイルのブログ
 
折角なので松本城を見学したいと思いま~す
北松本駅から1km弱かな~? テクテク 
 
っと、その前に腹ごしらえしなくっちゃ!!
松本城前の手打ちそば処 「やまが 育蔵」
イメージ 1
 
 
もり蕎麦  800円
イメージ 2
 
 
次々とご夫婦やお友達同士のお客さんが入店しお蕎麦を注文
そこで聞くとはなしに注文が耳に入って来ました。
 
面白い事にほとんどのカップルが
男性は もり蕎麦、女性は とろろ蕎麦を注文してました~
どうして~?
でも、私はもり蕎麦でしたけど・・・ネ
 
 
お腹もいっぱいになったので、お城見学にいってきま~す!!
 
国宝松本城
文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、
城の中では日本最古です。
黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。
大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは
「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。
この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。
イメージ 12
左側に見える埋門は工事中
 
 
黒門から入ります                   観覧料  600円
イメージ 13
 
 
松本城(天守閣)
イメージ 14
 
                
イメージ 15
                 アップの所が石落しです
石垣を上って来る敵を石でやっつけたんでしょうね~
 
 
城内も撮影OKでーす
1階  400年以上も経ってるんですよ、凄いです!!
イメージ 16
 
 
2階には銃砲の展示や
イメージ 6
 
 
   鯱鉾
イメージ 7
    
 
 
 
 
       鎧等も展示されてます
イメージ 8
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
        月見櫓      その名の通り月見をする為の櫓のようです
イメージ 17
 
 
4階から5階への階段は傾斜度61度ですって
階段の傾斜がキツイーーーあせる
イメージ 3
みなさん手すりをしっかり掴まってヨイショ!ヨイショ!と昇るので
手すりがテカテカに光ってる~キラキラ
 
 
           危険なので係り員さんが見守ってますよ!
イメージ 4
 
最上階に到着~
東側に武石峰・王ケ鼻方面
イメージ 5
 
 
 
西側には安曇野・アルプス方面
イメージ 9
 
 
天守閣の見学後、もう一度雪のアルプスを眺めラブラブ!
イメージ 10
   松本城ともサヨナラ~
 
松本駅に向か途中、あのお蕎麦屋さんで
車内で食べるためにおやきをGET~チョキ
 
 
イメージ 11
 
 
 
松本駅までゆっくり歩いても20分程度
イメージ 19
 
 
 
松本駅に到着~
イメージ 20
ありゃ~駅名より新聞社名の方が目立ってる~にひひ
 
 
 
14時25分発 塩山行き中央本線に乗り甲府で下車し、
立川行きに乗り換えです。
 
ボックス席の列車ははやはり旅情気分満点!
アルプスとお別れすると南側には富士山富士山の姿が薄っすらと
イメージ 18
北側には八ヶ岳も見えました
 
相模湖駅に着くと旅情気分はすっかり失せ
それは会社帰りのサラリーマンがどっと乗車し、車内が一気に混雑
通勤列車と化しちゃいましたー
 
18時51分八王子到着
18時55分発の八高線に乗り換え、自宅の最寄り駅に無事帰って来ました。
 
 
2日目は 70駅を通過 278.8km走行   乗車時間  5時間20分
運賃 4940円分を 2300円で、 2640円のお得グッド!でした
 
 
この2日間、青春18きっぷの利用者らしき人たちを結構見かけましたよ~。
中高生の男子グループ、若者3人組、単独の人、主婦2人組等
 
今回、初めて青春18きっぷを利用してみましたが、
普通列車電車でのんびり旅をすると云うのもたまには良いですね。
 
雪の北アルプスの絶景も眺める事が出来たし、姨捨駅でも下車できたし、
松本城も見学出来たし・・・
 
ノンビリ鉄道旅をすごく楽しむ事が出来ました~!
ちょっとハマりそうにひひ
 
 
2人で4回分使ったので、1回分残っています。
さてさて、残り1回分で何処に行こうかな?