何の花でしょう? |  スマイルのブログ

イメージ 1

イメージ 2

          お花がきれいに咲きました(笑)



              なぁ~んてね(^^ゞ



          では これは何だか分かりますか?

              
           これは農作物・養蚕の豊作を願う


      
        ” まゆ玉飾り ”



          という物です。

   


   昨夜 タップダンスのレッスンで訪れた公民館

   玄関ホールで真っ先にこの”まゆ玉”が出迎えてくれました~ \(^0^)/


        うわぁ~珍しいーーーー━━(*´∀`*b)━━





   上新粉か餅米でお団子を作り、生糸になる「まゆ」をかたどったものだと思います。

   
   昔、飾った後のこのお団子を食べた記憶はあるけど、それがあられだったか焼いてだった       
   か・・・?
 
   餅米だったら固くなってしまいあられにするし。。。

   上新粉だったら焼くことも可能かな?

   私の子供のころなので詳しいことは知りませ~ん(~π~;

  


   今どきこれを飾るお宅はほとんど無いでしょうね。

   養蚕が盛んだったころの行事ですから。。。




 

    昨日の朝 この冬最低気温でした(~▽~;

     外気温 -2度   ブルブル





       これからが寒さの本番です!!


        気合いを入れていきましょう!!