七草粥を食べましたか? |  スマイルのブログ
1月7日は昔から朝食に七草粥を食べる風習がありますね。

     
   無病息災の魔よけ

   お正月で食べ過ぎの胃を改善する
       



イメージ 1



七草を「そらで言え!」と言われたら、私だって全然分かりませんよ~

スーパーで買った”七草セット”にイラスト付きで説明があったからわかったのです(^^ゞ

たぶん これであってると思うんだけど・・・



 (七草の効能に付いて)
 七草は、単なる日本の風習だけで無く、薬膳効果が有りますね。
 七草の効能は

 「せり」                      
  ・消化を助ける。
  ・黄疸を無くす。              

 
 「なずな」
  ・視力、五臓に効果が在る。
 
 「ごぎょう」
  ・吐き気を抑える。
  ・痰(たん)を抑える。
  ?解熱作用が在る。

 「はこべら」
  ・歯ぐきに良い。
  ・排尿効果が在る。

 「ほとけのざ」
  ・歯痛に効く。

 「すずな」
  ・消化促進効果が在る。
  ・しもやけを防ぐ。
  ・そばかすを抑える。
 
 「すずしろ」
  ・胃を健やかにする。
  ・咳き止め作用が在る。
  ・神経痛に効果が在る。




今朝 食べましたよ(*^^*)

でも ウチは毎年『七草おじや』ですね(><) 


 「お粥」は生米から、「おじや」は炊いたご飯で作るものなのです 



ウチは土日を除いた毎朝5時38分に食卓に着きます(笑)

きっちり5時38分、几帳面なダンナは時間にも几帳面(爆)


この時間にお米から炊いたのでは、いつもよりもっと早起きしなくてはならないし。。。

だからウチはご飯からグツグツしま~す(^^)v

イメージ 2



それでも30分程度かかりますから、いざ食べるときは

     フ~フ~(^^♪ 



       みなさん七草粥召し上がりましたか~?