時々風水話:南に窓がない我が家を改善してみたら…こういう感じになってきました。 | Atelier dodo(アトリエ・ドド)のブログ

Atelier dodo(アトリエ・ドド)のブログ

ヘンプでアクセサリーを作ってます。

こちらはヘンプとお散歩が好きな
Atelier DoDoのブログです。

+ + + + +

ヘンプの制作話を中心に
お散歩やインテリア
風水チャレンジなど
お家や身近な楽しみについて
お届けしたいと思っています。

+ + + + +

 

 

こんにちは

Atelier dodoですニコ



今日はまた風水のお話ですてへぺろ

 

本やネットを参考にしながら

 

ゆるい感じで

 

風水チャレンジしています。

 

大切にしているのは

 

あくまで自分の心地よいところに

 

着地することですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

実は我が家

 

南に窓がありません。

 

 

 

角部屋なので

 

全体的に窓は

 

沢山ある方です。

 

でも最も大事な

 

南に開口部がない真顔!

 

 

 

 

人はその人の生まれによって

 

それぞれに幸運な方位が違う

 

という見方も

 

あるようなんですが…

 

 

 

それでいくと私は

 

東・東南・南と

 

相性が良いらしいです。

 

 

 

そのラッキーな東南と南に

 

全く窓がありません。

 

 

 

 

この家に引っ越した後から

 

ずっと私の心の中に

 

もやもやと

 

引っかかる気持ちがありまして

 

 

 

それは前の家に住んでいた時の方が

 

圧倒的に運が良かった…

 

というものあせる

 

 

 

 

住む前から

 

南に窓がないことは

 

わかってはいたのですが

 

後々まで

 

気にするようになるとは

 

思っていなかったので


少し安易に

 

家を決めてしまったかもしれません。

 

 

 

 

ですがもう何年も

 

住み続けている

 

可愛い我が家です。

 

ちょっとでも心地よくしたいおねがい

 

 

 

 

長い間諦めていたのですが

 

先日の金のリンゴを買った後から

 

再び風水に心が

 

一気に向かい出しました。

 

 

 




それでもう一度この件に

 

向き合うことにしました。

 

そして

 

あることを思い出しました星

 

 

 

 

それは


絵を飾ることは

 

窓を1つ設けることと同じ。

 

という考えです。

 

 

 

本当の光を入れることは

 

かないませんが

 

運命の光を入れることは

 

出来るでしょうか?



 

我が家の南は

 

キッチンです。

 

 

 

 

キッチンは

 

火も水も使うので

 

気が乱れがち…だそうですので

 

 

 

南=火を表す

 

赤やロウソクのような

 

絵やイラストで

 

南を強化するのではなく

 

 

 

木を燃やすと

 

火が生じるということから

 

東と相性のいい

 

木や緑に関するもので

 

南を強化するという方向で

 

いくことに決めました。

 

 

 

それに窓を演出するのには

 

木や森のアイテムは

 

ピッタリです。

 

すぐに見つかりました。

 

それがこちらの絵です。

 

 

 

 

 

私はこの絵を貼った直後から

 

気持ちの圧迫感が

 

解消されたような気がしましたが

 

母はちょっと不機嫌になりましたニヤニヤ

 

 

 

なんか

 

くらくらする、と。

 

 

 

まあ多少わざとらしい感は

 

あるかもしれませんあせる

 

私は意味を考えてのことなので

 

頭で理解した分

 

好意的にイメージしているのかも

 

しれませんし。

 

 

 

とはいえ

 

私だけでなく

 

住む人が心地よくないのも

 

良くないわけで

 

もう少し横幅が短めのものに

 

取り替えることも

 

今、検討中です。

 

 

 

それじゃあ

 

1回絵を外そうか…

 

としたのですが

 

 

 

絵を貼った次の日に

 

私に小さなラッキーが

 

3つ一気に来たので

 

母、ひとまずしぶしぶ

 

容認したような感じですえー

 

 

 

 

風水って

 

次の日からすぐに

 

良いことが起きるというよりも

 

1週間、3週間、1ヶ月、、

 

というように

 

徐々に変化していく

 

イメージがあるので

 

むしろすぐに

 

ラッキーなことというのは

 

プラシーボ的な何かかなと

 

思うのですけどねあせる

 

 

 

 

風水を実践してみて

 

自分がどう感じているか

 

というものに

 

着目してみようと思います。

 

 

 

 

結果を待つより

 

自分の心地良さに

 

意識をリンクさせた方が

 

相乗効果が出そうですしウインク

 

 

 

 

心地良いことは

 

すでに見つかっています。

 

 

 

 

1つ目は先ほどの

 

圧迫感が無くなったように感じた

 

ということです。

 

 

 

2つ目は

 

関連性は断定できませんが

 

以前より

 

朝が早く起きれています。

 

 

 

3つ目は

 

何かを持続する力が

 

少し強くなったように

 

感じること。

 

 

 

 

これが

 

南に貼った

 

絵の効果なのかどうか

 

じっくり

 

観察していこうと思います照れ

 

 

 

 

 

私が購入したのはこちらの絵ですが

キッチンでも壁でも貼れ

色も鮮明で気に入っています。

 

 

 

 

 

ヘンプを使ったアクセサリーを販売しています