新たな挑戦☆彡 | お佳さんのがんばる毎日

お佳さんのがんばる毎日

日々の感じたことを書いています(ღˇ◡ˇ)♡

今年、挑戦してみようかなと思っていることがあるんです。

 

 

それは起業。副業になるかな?

 

 

今の看護師の仕事と違うことをやってみたいんです。

 

 

今の医療は過剰治療、過剰検査、過剰投薬ではないか、

と感じています。

 

 

なので、だんだんとその補助的な役割を果たす、

看護師の仕事に疑問を感じるようになっていました。

 

 

訪問看護で、よくリラクゼーションを行うので、

より効果のある技術を提供したいと思い、

リラクゼーションと中国整体の技術を学びに行きました。

 

それはそれでよかったのですが、

 

 

そんな時にね、ある利用者さんの訪問に行ったんです。

 

 

一人暮らしの持病のある方で、魚の目、胼胝ができていて

歩行時の痛みでとても困っておられました。

というか、痛くて普通に歩けない。

 

 

通院も困難な中、やっとのことで皮膚科を受診し処置をしてもらったのですが、

翌日にはまた痛みが出て同じ状態に、、、

 

魚の目の芯が取れていないんです。

 

 

お姑さんも足の親指がひどい巻き爪で、普通の爪切りでは切れなくて

痛みが強くてやっとの思いをして皮膚科へお連れしたら、

 

 

医師から、

「この状態は爪自体をガバッと切る手術が必要だけど

高齢者にはきつい。

爪に針金をするのは強い痛みを伴う。

爪切りをしに、まめに来てください」

 

と言われ、爪を切ってもらって帰宅して1時間後には、

また強い痛みが出て困りました。

 

そこでネットで調べて、電動爪切りを購入し、

後々困らないようにと考えながら私が爪切りをしたところ、

 

その後は、まったく痛みを言われなくなりました。

 

 

 

こんな処置ね、医師でなくても出来てしまうんですよね。

 

訪問先で、爪のトラブルの人もかなり多いです。

 

 

 

でもね、訪問時間の制約がある中では、なかなか時間もとれないし

ケアをする技術の自信も無くて、

ずーっとジレンマを感じ続けていました。

 

 

前々から、とても気になっていたフットケアの技術が学べるスクールがあったんですが、

 

費用面やスクールの場所が遠方ということで

諦めていたんです。

 

が、

 

やっぱりどうしてもその技術を学んで習得したい!

 

ここのスクールで、この先生から学びたい!

 

そして今度はそれを仕事にしたいと思うようになりました。

 

 

 

もうね、4月から半年間で通うことが決まっているんです(*^^)v

 

 

 

神戸から横浜に通います!

 

これからは、この挑戦についてもブログに書いていく予定です!

 

半年後に、どんな自分になれているか、挑戦です‼