介護付有料施設に入居 | お佳さんのがんばる毎日

お佳さんのがんばる毎日

日々の感じたことを書いています(ღˇ◡ˇ)♡

まだまだ寒い日が続く3月ですね。

今年初めてのブログ更新です、、、

 

 

認知症の義母ですが、

介護付有料老人ホームに入居しました。

 

最後は5泊6日というショートステイ、1泊2日

在宅という形で頑張ってきましたが、

 

認知症が進行し、嫁の私のことも分からない、

食事以外は全介助の状況で、

タイミングよく入居待ちの順番がきたので

入居することになりました。

 

 

主人はもう少し、この介護のスタイルでやりたかっ

たようですが、私の方は、

片道1時間かけて通い、

食事を手作り、全介助でのトイレ介助、洗濯などの

家事、通院などほぼ一人でお姑さんの介護をするの

はつらい時もありました。

 

 

認知症って、

罪だと思います。

 

周りの人の人生に影響を与えてしまう。

だけど、本人はわからない。

 

認知症にならないように、

いろいろ生活を見直すことが

今の日本人には必要だとつくづく感じます。