第2クールの3週目です。(その3) | スキルス胃癌と生きる

スキルス胃癌と生きる

ブログの説明を入力します。

  外は暑いのでしょうが、入院していると暑さは感じないけど、これから退院したら暑いのだろうな。

  朝早くから担当医が腹水を抜きに来る時間が、朝ご飯の時間に被ったので、親切な看護師さんは、医師の呼び出しを15分遅らせてくれました。

  急いで食べたので少しつかえてしまったけど、食べてる最中に治療は始まらなくて一安心!

  しかし、腹水を吸引したのですが、50cc程度しか出ません。

  腹水はまだ残ってる感じですが、引いても出ないので仕方ないです。

  その時に雑談として、第2クールで癌細胞が腹水から出なくなった事について質問しました。
  私は「胃が無いから早いの?」と確認してみると、私の場合は胃の有無よりも、4年間再発しなかった事の方が、薬の効果としては大きいのではないかとの事でした。

  冗談で「ノンビリした癌なのかな?」と聞くと、真面目に「癌に性格は無いから関係ないのでは?」と切り替えされて、黙ってしまいました。

  やはり再発までの時間が長いのは、それまでの治療が成功しているとも言えるので、これはわからないようです。

  でも、治療の効果が早い人もいるので、原因はまとめられないようでした。

  まだ治療は続きます。