休薬期間に入りました。 | スキルス胃癌と生きる

スキルス胃癌と生きる

ブログの説明を入力します。

 関東も梅雨明けして暑い日が続きますが、休日は畑仕事をしたのですが、さすがに日中の暑さに参りました。

 

 3週間の投薬期間が終わって今週は休薬期間なのですが、週末から副作用なのか「倦怠感」「頭痛」が少しですが出始めました。

 

 投薬から時間が経過しているので、副作用が出てきたのか、投薬の際に使った緩和用の薬が切れた反応か予想が付きませんが、耐えられない状態ではないので痛み止めで対処しています。

 

 体重は少しづつですが増加傾向(約1キロ増)にあるのですが、腹水との関係で体重増が腹水増では意味がないので困ったものです。

 

 前の主治医から聞いた話では、癌性の腹水は抜いても2~3日で元に戻ることから、腹水を抜いても意味がないとの説明を受けていましたが、抜いてから1週間になりますがお腹が膨らんだ感じはありません。

 

 しかし、腹水が溜まり始めた頃は、体重は変わらずに腹水だけが溜まって5Lを超えましたので、休薬期間を含めて2週間ありからどの様な状態になるか観察しています。

 

 治療開始から腹水は減少しており、治療開始前に比べると食事の量が格段に増加しています。わかりやすい食べる量の目安として、入院時に病院で食べていた量が良い尺度になっています。

 

 4週間前の入院時には出された食事の半分程度しか食べられずに残しましたが、2週目からはご飯半分で食べきれる状況に、退院時には普通量のご飯で完食できました。

 

 以前は1回にお茶碗半分のご飯でしたが、最近は病院の食事量を目安に、お茶碗1杯分のご飯を食べています。

 

 今では1日に4回食べるのですが、残念なことに体重は急に増加をしません。でも食事の間にバナナやプロテインバーもおやつ代わりに食べて、少しでも食べる量を増やしています。

 

 食事の量が増えることは運動量を確保することになりますので、体の動きは良くなりますし、少しづつ体力も戻っているようです。

 

 週末には2時間の畑仕事が出来るような状況ですから、格段の違いがあり、精神的にも自信につながっているように感じます。

 

 さて休薬期間中に少しでも食事量を増やしたいので、少し楽しめるようなイベントを入れて気分転換でもしたいと思っています。前向きな気持ちになれるようなことをしないと、病気のことを考えて行動していては後ろ向きになるので、気にしないで行動できることを考えます。

 

 さて何をしたらよいのか、検討してみますね。