ささやかな幸せ | スキルス胃癌と生きる

スキルス胃癌と生きる

ブログの説明を入力します。

 暖かい日が続いたのに、急にいつもの気候に戻り肌寒くなりました。

 気候の変化は体調に影響しますので、風邪などひかないように注意をしてください。

 

 昨日は半年ぶりにCT検査を受け、間もなく4年半を迎えるのですが、この癌の生存率を考えると良く持ったなと思う気持ちと、治療が自分に合っていたことで生きながらえたのかなと思います。

 

 このブログを始めたきっかけは、自分の経験を少しでも残そうとしたことでしたが、もう少し踏み込んで物事を考える時期が来たように思います。

 自分が癌であることについて、未経験の途を歩み続けながら日々が過ぎましたが、私のほかにこの病に罹って治療が始まったばかりの方、苦しい時期を過ごされている方が多くおられることも事実です。

 

 私は幸いにして今年の秋で5年を経過するわけですが、その頃を目途にもう少し踏み込んで、患者さんのピアサポートが出来るよう勉強を始めようと考えています。

 残された時間を使って、人の役に立てることを「ささやかな幸せ」として、違った方法でのアプローチをしたいと思っています。

 

 母を同じ癌で亡くし、私自身が患者の家族でもあって、癌患者でもある経験を少しでも生かせるように、勉強を始める予定です。

 

 年ですので記憶力も衰えて大変ですが、仕事以外の場でも少しでも役立つことで、誰かが「ささやかな幸せ」を掴める役に立てるのであれば努力したいと思います。