突然のグキっ!腰痛にならないためには○○が大切なポイント | 大阪 堺市/高石市 オンライン 堺羽衣エリア唯一のrfca認定トレーナが指導する40代女性のための 美姿勢 美脚 パーソナルトレーニング

大阪 堺市/高石市 オンライン 堺羽衣エリア唯一のrfca認定トレーナが指導する40代女性のための 美姿勢 美脚 パーソナルトレーニング

大阪 堺市/高石市を拠点に対面、オンラインレッスン開催
40代女性のための脚ケア×骨格トレーニングで美姿勢•美脚
脚ケアトレーナー
高橋圭依子のブログ

こんにちは

〜骨からカラダを整える〜

美姿勢トレーナー 高橋けいこです






気づけば11月も半ば!

朝も寒くてなかなか布団から出たくない

そんな季節がやってまいりましたね


寒いと痛みなど、不調も出やすいですが

みなさんはいかがでしょうか?







寒さとは関係がないのですが

わたしは9月に腰を痛めてしまい

腰痛の辛さ!

身をもって体験しました〜








1番痛かった2、3日は

少し動いても

「あいたたた涙」



へっぴり腰でよたよた歩いては

家族に「そんなに痛いん?」と

声をかけられ



「痛いって言ってるやーん」と

同じやりとりを繰り返していました笑

そんな中でも、我が家はワンオペ!




頼れる人はいないので

頑張るしかない!




ということでとにかく意識をした

ポイント

これを今日はお伝えしますね^ ^








ママは子どもを抱っこしたり

お出かけでも重たい荷物を持ち

ベビーカーを担ぐことも…


腰への負担は日常茶飯事ですよね








実はほんの少しのコツで

腰への負担が少なく

痛みが出にくい生活に変わるんです!







それは

腹筋!







お腹の力が働くことで

腰は守られています






だけど妊娠出産で腹筋って

かなり落ちちゃうんです





ずっとそのままで過ごしていくと

腰に負担がかかるので


少しずつ


正しくお腹に力が入るようにすることで

抱っこしても、ベビーカーを担いでも

痛みは出にくくなりますよ







それもガシガシ鍛えてつけた

腹筋じゃなくて大丈夫!




呼吸で作るお腹の力で十分

なんです^ ^








腰痛対策のポイント


おへそから下の下腹を

息を吐くときにうす〜くすること






ウエストがきついパンツのボタンを閉めるとき

お腹うすーくしませんか?

その感じでOKです♡





もしくは真上にバンザイして

もし家の中とか声が出せる状況だったら

お腹の底から声を出してみてください

『はー』でも『あー』でも良いです




下腹を薄くできたら、

それをキープしたまま

荷物を持ったり、子どもを抱っこする





このときに腰を曲げて持ち上げるのは

NG!




この瞬間にグキっとくる姿勢です〜







下腹を薄くできたら

膝からおりますよ♪







赤ちゃんや子供の場合は

そのまま胸に引き寄せて

立ちます









たったこれだけの違いで

腰への負担が減り

持ち上げたり、抱っこがしやすいと

感じてもらえると思います^ ^





これがいわゆる体幹です





このお腹の力、

骨盤の向きが悪いと

10ある力を存分に発揮できず

もったいないので


公式LINEでプレゼント中の 

たった1分で美姿勢になる壁立ち法

この方法を実践しながらお腹を薄く!



友だち追加

腰の痛みはもちろんのこと

ウエストのサイズダウン

にも効果あります♡






わたし自身も腰痛を経験して



でもちゃんとお腹の力を使うことで
痛みを軽減できて
子どもを抱っこしたり
荷物も持てて、
腰を動かすことで早く症状が治まった、
そう思うから


このお腹の力の大切さを
知ってもらいたいと思っています






子どもたちを思い切り抱っこできなくて
罪悪感を感じたり

重たい荷物を持つ場面で
痛かったらどうしよう!と不安を感じたり、

腰を庇ってカラダが固まって
ほかに不調が出たりしないで



ママが不安を感じず
家族と思い切り楽しめるように
お腹の力、
つけていただけると嬉しいです♡