心も身体もリフレッシュ!美味しくって体を元気にする豪華なムール貝のパエリア料理教室 | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。






こんにちはヽ(^0^)ノ

爽やかな秋晴れで心地よい1日ですね(^-^)/


昨日は「第1回、

       美味しくって身体を元気にする パワーアップ料理教室」


最近、急に寒なってきて風邪をひいたり

体調を崩されていらっしゃる方も多いことと思います。

そこで、

ビタミンやミネラル

第6の栄養素「食物繊維」

第7の栄養素 「ファイトケミカル(フィトケミカル)」

がたっぷり入って、

その栄養分を最大限に活かす調理法をご紹介しつつ

豪華で美味しいお料理を体験していただきました目

まず、

お越しくださいましたお客様には

天日干しの「自家製柿の葉」で

ビタミンCとDを補給していただき







「低温スティームミング(60度)」で

30分旨みを引き出した

秋の恵みの「きのこ」を

ピクルスにして、試食とお持ち帰りにいたしました。




なぜ「電子レンジ」や茹でたものではダメなでしょうか?

と途中で質問が飛び交い

「とにかく召し上がってみてください~」


実食後に一言

「様々な種類のキノコの食感がそれぞれに感じられるんですね!」

そうなんです~

「電子レンジ」や茹でてしまうと本来の成分が分解されてしまい、

クタクタになってしまうため、

多種類のキノコを使ってもみんな同じ食感になるんです。











「マルカワ味噌」様の「有機玄米麹」で作った塩麹で

今回は「日向鶏」を一晩漬け込み、

炭酸効果でさらにトロトロに

大人味の「日向鶏とキャベツのビール煮込み」

黒胡椒や「パルミジャーノレジャーノ」をふりかけます。


恵比寿三越ガーデンプレイスにある

「貝の専門店 富山商店」さんで購入した「ムール貝」

広島産のぷりっぷりのムール貝だけで作った「ムール貝のパエリア」

トッピングには、

国産のパプリカの塩麹蒸し

「麹」には、

腸内環境と調え、

免疫力をアップさせ、

美白にも効果抜群ビックリマーク


そして、

第6・7の栄養素と言われて注目されている

「食物繊維」がお米の10倍と言われる「大麦」

ガン予防や生活習慣病予防に欠かせない

「ファイケミカル(フィトケミカル)」を煮出した

「ベジブロス」(野菜出汁)

「大麦」と「ベジブロス」を使ったスープ


お楽しみは、

「パンプキンプディング」

ほっくりしたカボチャに「ブルーアガベシロップ」で甘味をつけました合格







秋晴れの中、

心も身体もリフレッシュ音譜



来月はリクエストにより

年末・年始のお集まりにピッタリな「パーティーメニュー」

「テリーヌ」

「抹茶シフォンケーキ」を盛り込みます。



さて外出も多い季節です!

自分に似合う「カラー」ってご存知でしょうか?

素敵な先生をお迎えしてコラボレッスン

「カラー&パーティーメニュー」料理教室をいたします。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。



いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。





人気ブログランキング


にほんブログ村