焼売に塩麹が絶品!                       手作り焼売が美味しいですよ~ | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。






こんばんは\(^▽^)/!


深夜になってしまいましたあせる



今晩は、無性に焼売が食べたくなり

「崎陽軒」さんではなくて

「アレーズ軒」で手作り音譜




「しゅうまい」って買ってくるものだと思っていましたが、

以前ご一緒した、小学校の栄養士の先生に

「1度作ってごらんなさい!本当に美味しいから~」と

レシピを教えていただき、

早速試してみると、

「ピカ~ん目


びっくりするほど美味しくってクラッカー


それも、

ハンバーグよりも簡単にできるんです(^-^)/


そこにアレンジを加えて

ひき肉を一番美味しくする調味料「塩麹」を塩の代わりに入れます。

「塩麹」は、

福井県の「マルカワ味噌」様の

「有機玄米麹」に

「瀬戸内の花藻塩」を使って作っています。

いつも料理教室の前日に在庫がないことに気づき(;^_^A

無理をお願いして翌日配送で間に合わせております。

「マルカワ味噌」様、本当に申し訳ございません~

そして、

必ず手書きで素敵なお手紙が入っているんですよ(^O^)/



玉ねぎのみじん切り・しいたけのみじん切りに

ひき肉300~400gに塩麹大さじ1・塩小さじ/2

片栗粉大さじ1・酒大さじ1をよくまぜて、

焼売の皮で包み、蒸し器で10分

焼売のの下にキャベツや白菜などを敷いたほうが

ひっつかないです。





最近の日没、綺麗ですね(^O^)/






それでは、明日も良い1日になりますように

ごきげんよう!



人気ブログランキング


にほんブログ村