バジルの森とお豆腐ざんまい@ミラノ | K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪

こんにちは〜。みなさまニコニコお元気ですかはてなマーク音譜{22247E0B-E360-4DC6-8F33-F4E9BC914055}

私はここミラノの家で過ごすヒマワリ夏は4年目にして初めて。
ここ何年かはヒマワリ夏はニューヨークで。
だからイタリアの夏の様子が手探りで〜(笑)

驚いたことに目ビックリマークイタリアではほとんどの方がヒマワリVacanza バカンツァ(長期のお休み)を取るんですね〜。8月まるまる〜音譜

お店屋さんも例外ではなく、ナイフとフォークレストランもコーヒーカフェも病院お医者さんも、身近なところではワンピースクリーニング屋さんまでもが!! 

いい国だなぁー、イタリアはビックリマーク

ただし私のような夏のミラノ居残り組はちと不便〜、というかかなり不便です(笑)

まぁ、不便なことも楽しめばいいですからね〜〜
イタリア式にかなり気長になった私です合格

だから最近はどこへ行っても「けいこ、バカンツァはどこへ行くのはてなマーク」と聞かれます。
「いやぁ、ここにいるのよ〜。ミラノにいることが私達のバカンツァみたいなものだから音譜

とはいえ、みんな頭の上にはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークいっぱい。懐が寂しくてバカンツァに行かれないんじゃないかと思われてる風です(笑)

経済が悪くなったり、若者の失業率が25%と言われても、国民の3/4がバカンツァに行くそうですからビックリマーク  イタリアは生活を楽しむ国です(笑)

{0920E1CE-9712-4741-87F1-8EA14748F1E3}

最近とっても暑くなってきたら、お城の公園にもこんなきのこ発見。

大丈夫、ご心配なくビックリマーク食べませんから〜(笑)

お城でタンポポやギンナンを採っては食べたりしているので、友人が真剣に心配してくれています(u_u) 

「けいこさん、本当に色々なもの食べるの止めてくださいよね〜。気をつけないとドクロ爆弾
大変なことになりますよ」って(笑)

ご心配おかけしていますm(_ _)m  気をつけますね

で、最近はちゃんと買ってきた!!すいかばかり食べています。
{9ED04276-49DC-4DBA-8D00-913622B98888}
見てくださ〜い音譜  
小玉すいかのお持ち帰り用のビニール袋ラブラブ

可愛いですよね〜。思わず1匹2匹と(笑)連れて帰りたくなります。
イタリアのセンスはやっぱり素敵ラブラブです。

{F15B70B3-4E21-4AA8-8E13-D49FDE048F76}
夏は赤いものが多いです!!  
やる気の赤ビックリマーク  情熱の赤ビックリマーク 
どれも味が濃くて美味しい季節です。

{CBAE9D5A-6129-490C-AB17-431C849D93F5}
先日、遊びに来てくれた友人がバルコニーで栽培したラベンダーを乾燥させて持ってきてくれました。いい香り〜です。

可愛いらしい匂い袋に入れてきてくれました。
半分をお皿に出して玄関ホールに。
半分は袋のまま、クローゼットの中でいい香りを放ってくれています。

香りものがドキドキ大好きなので、ほんのり香るだけでシアワセな気持ちにさせてくれています。

最近は暑くて切り花がもたないので小休止。

もっぱらなんちゃってバルコニー菜園でせっせと汗お水やりをしています。

{825B082E-7B01-4C70-9605-AB64E871BCA9}
セージです。イタリアではサルビアと言います。
サルティンボッカなどのお肉料理に使うことが多いハーブですね〜。

このサルビア、更年期の女性にもとってもいいですって。
イタリアでは昔からこういったハーブをお薬として飲む習慣があるんです。
日本でいう漢方的薬局、イタリアではErborteriaエルボルテリアという専門店があります。

私も未病といえる普段の気になる症状はこのErborteriaで相談してとってもお世話になっているんですよ〜。


なんといっても自然のものですからパー安心です。

{3C2FD7F7-2DA5-46BC-8B9A-4C04AB53F7C0}
こちらは市場のお花屋さんで買った森のように鬱蒼としたバジルの大鉢です(左)。

両手で抱えなくてはならないほど大きいんです。
比較するために普通のバジルの鉢と並べてみました(右)。
{A82CB161-2764-4F89-B309-1759CB153D8F}
バルコニー菜園ではこのバジルもミントもみんなお花をつけています。
この時期なんですね〜、ハーブのお花が咲くのは音譜ラブラブ

強い晴れ太陽の日を浴びてどれもグングンと成長をしてくれています。
おうちでの楽しみが増えました〜ニコニコ音譜

先週はとってもいいことがあったんです。
{AE606B1E-0224-4751-9812-7A571C35F377}
それはミラノの中華街にあるお豆腐屋さんを友人に教えてもらったことビックリマーク 

ここです、お豆腐屋さん。
ほらっ、Formaggio di soia=大豆のチーズ!!って看板に書いてあります〜。

私が行ったときは中国人のお姉さんがひとりで作り手と売り子さん両方で活躍していました。
{A609254D-6CE9-40A4-82BA-BA9E04CEAF1C}
奥の左手が私が365日毎日でも食べられるほどドキドキ好きな厚揚げ(笑)。200g買いました。

あとは中華風のお豆腐系おかずが何種類も。
ニコニコ楽しいなぁ〜ここ。
{C09771B3-3867-402D-8FD5-103454895F50}
右の柔らかいお豆腐もひとつ。
左の生中華麺も一袋買いました〜。
テンションアップアップアップ上がります、お豆腐屋さん(笑)

{4816BBA4-6889-4F32-9FA2-92C26E2049E5}
早速、家に帰って割り箸お昼ごはんは厚揚げをクラッカークラッカークラッカー

フライパンでカリッと焼き目がつくまでから炒りした厚揚げに、大根おろし、パクチー山盛り〜、白髪葱をのせたら、蕎麦つゆと辣油をかけて出来上がり〜ビックリマーク  細かめのナッツミックスもかけて食感の楽しい厚揚げごはんとなりました。大満足ラブラブ!

これは毎週、お豆腐屋さん通いすることになりそうです(笑)。

{5268545A-B700-400D-8A95-6D63D89BB1DB}
次回のメモブログはみんながバカンツァに出かけて静かになった真夏のミラノからまたナイフとフォーク美味しいこと音譜楽しいことをお届けいたします。

汗汗汗水分をしっかり摂って熱中症予防をしましょうね〜

パーごきげんよう。Ciao grazieラブラブ keiko