「日本多発性硬化症協会」さまのご縁からで、
双葉中学校さんへ、
演奏とお礼に伺わせていただきました。



 



なぜ、訪問させていただいたかの流れは、
宜しければこちらからです↓

〔世界MSデーのこと その①/過去ブログに飛びます〕


〔世界MS デーのこと その②〕


〔双葉中学校さんに訪問〕






ということで、
世界MSデーのTシャツを安達充さんと共に着用致しまして、体育館へいざ出陣です!

{AD95D6FC-6563-47D6-A9E3-9BC21E18696A}







と、、、その前に給食をいただいちゃいました♪(´ε` ) 
{03B07052-0B0F-44C0-9EC3-DFFEF50DE51F}
(首の青いものは、冷感バンドです。夏ですからね〜!!笑。ウートフ対策に大活躍してくれましたよ)









体育館にて、校長先生、副校長先生、そして、日本多発性硬化症協会の中島さまからの
ご挨拶です。
(先生方も、MSのTシャツを着用してくださっておりました)
{B59E7289-3B6D-4A2E-8280-87B0682FB16A}

{74204822-0D8E-4CC3-BFB9-8DD594AA53F0}








保護者会は、保護者の任意の方、
そして、全校生徒さんが集まってくださっておりました。








なんと!!わかりやすいように、
まず、多発性硬化症についてのスライドを流してくださっておりましたよ。↓
{0F8B256B-8FFD-4D0D-8512-03EC582E9E8B}
(素晴らしいな〜。 
こうまでしてくださるなんて、
もう患者としては、私、心の中で拝みましたよ。)








そして、その後は、ボランティアに参加してくださいました生徒さん全員による感想の発表です(*^^*)↓
(実際の皆さまにお会いでき、有難く嬉しい瞬間でした)
{4A7D8AB6-A17B-4B8A-9BBC-1C1E2FC75C2E}

{9905CA16-425D-4283-847E-962A8AB7A5DE}
全校生徒の皆さん、とても真剣に聞いてくださっておりました。









さてその後は、安達充さんと私からの
ご挨拶とお礼と演奏です↓
{9FD3C0D9-B6A3-49ED-8085-1B81A206F165}
演奏させていただいたのは、
中学校の教科書にものっている
「翼をください」と 
安達充さんのオリジルナンバー、
「世界で一番素敵な言葉」です。








今回、「世界で一番素敵な言葉」に関しまして色んなタイミングが重なりましたが(驚)、







生徒さん、どうだったかな、、、。
何かしらの感情が動いたりと、、
病気のこと、音楽のこと、歌詞の内容のこと、
何かしらの代弁ができていれば良いのですが、、。





 


ことの始まりは、
多発性硬化症の疾患啓発活動として、
毎年チラシ配りをしてくださっている「日本多発性硬化症協会」様の活動から始まっております。








それに、双葉中学校の先生や生徒さんPTA会長さんのお力添えをいただけたこと。








皆さまが、それを暖かく真剣に受け入れてくださったこと。








まさか、双葉中学校さんに、本当に行けることになるなんて夢にも思わなかったので、、







色んな皆さまの勇気のもとに成立致しました。







お礼に伺うつもりが、
私がまた元気をいただいて帰ってきてしまったものですから笑♪(´ε` )








いただいた元気は、また次に繋げさせていただきますね♩




 



どうぞ皆さまの周りにも、
このバトンを繋げていただけましたら、、
幸いであります。








双葉中学校の皆さま、
日本多発性硬化症協会の皆さま、
お力添えくださいました皆さま、
有難うございました。


{2921CCF7-F7D8-4E29-9105-2E87E9659F6D}





{2B71AD58-547C-4D54-B268-05746A07FAC5}