最近、兄弟喧嘩が減った理由 | 【大阪 オンライン】♡ママに癒しの場を♡ MamaCafé 横江圭子

【大阪 オンライン】♡ママに癒しの場を♡ MamaCafé 横江圭子

男の子2人育児中。大阪、オンラインで子育ての勉強会MamaCaféやヒーリングセッションを開催しています。ママが満たされる、癒されるそんな場所を作る活動をしています。

こんばんは。

 

ママに癒しの場を♡

大阪でMamaCaféを開催しています

横江圭子です。

 

最近、あんまり喧嘩してないよね?

 

 

今日ふと思いました。

 

休校に入ってすぐは私もペースがつかめずイライラし

子どもたちも学校に行けず、兄弟で遊ぶも喧嘩あせる

という日々を過ごしていましたもやもや

 

私は家事と子どもの相手で自分の時間が持てず、

子どもたちはスマホやパソコンを見ている私を見て

不満そうえー

 

そこで考えたのが、

一日の予定を書き出して子どもたちにもわかるところに置いておく!

 

ざっとでいいので朝のうちに子どもたちと予定を決めておきます。

子どもの遊ぶ時間やママの自分時間も忘れずに!

ちなみに、私の昼寝タイムはだいたい毎日書いてます(笑)

できないこともけっこうあるけどあせる

 

これだけで

この家事は何時までに終わらせるぞ!

っと思えたり、

子どもたちにも

何時になったら遊ぶからね~

と言うと納得してくれたりします。

 

これで親子共にけっこうイライラが減ったように思いますハート

 

もう1つ、数日前に始めたのは

子どもたちにママと今日したい事を1つ決めてもらう事!

そして予定に加えておくウインク

 

したい事を見える化してそれをしているだけ!

それまでとほとんどやってること変わってないけど、

満足度はかなり上がりました爆  笑

 

その結果、兄弟喧嘩が減ったんだろうなラブラブ

 

実はこれ、子ども手帳の仕掛けと同じ!

 

やることを見える化してやったらそれを消し込む

子ども手帳はポイントがたまるのでさらにやる気アップアップ

 

子ども手帳講座はリニューアルされ、

受講しやすくなりました。

 

リクエスト開催も受け付けてま~すルンルン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

LINE@始めました!

お友達追加よろしくお願いします。

 

 

 

キラキラキラキラMamaCaféのご案内キラキラキラキラ

 

テーマ

【賢い頭脳を作るマジックワード】
 

①4月後半 10:10~12:00

鳳駅付近のカフェ


料金:1000円
(飲食代は各自ご負担ください)

 

テーマ

【アロマハンドケアつき♡アロマ】
 

②4月16日(木)10:00~12:00

梅田駅付近のカフェ


料金:1500円
(飲食代は各自ご負担ください)


リクエスト開催も募集しております。

テーマ、日時、場所など

お気軽にご相談ください。

 

子ども手帳講座も募集しております。

 

MamaCaféの詳細はこちら