昨日は、とあるイベントに行ったのですが、

そこでママ友①、ママ友②に出会う。

 

ママ友①は、仲良しの保育園時代ママ。

ママ友②は、小学校同じクラスのママ。

①②は習い事で繋がっていて、昨日はその発表でした。

 

 

話は弾むのは、仲良し①の方で、子ども同士もその場にいながら立ち話をしていたら、②もそばにいたので、 


 

私、②に、

「最近、学校に全然来てなくない?」

って何の気なしに言ったんです。

 


そしたら、②、

「うん、全然行ってないね~。

だって担任〇〇でしょ。私きらいだもん」って真顔真顔真顔

 

 


私と娘、一瞬、凍りつく。

 

 

・・・・

 

 


私「え?良くない?私好きだよ」って言ったら

 

 

②「何考えてるんだかよくわからないんだもん。個人面談で、宿泊研修、ぼくはバスで寝てたいです、って言われて、は?って思った」って言ってたんだけど、

 

 

どんな理由であれ、子どもの前で担任の悪口やめてって思ったえーんえーんえーん

 

 

 

私、子どもの前で担任の悪口は絶対言わないって徹底していて、

これは前にも書いたかもしれないけど、

子は親の言うことが絶対で、親の色眼鏡で先生を見るようになるから。

 


担任に限らず、娘の友達の悪口も絶対言わないようにというのは徹底しています。(子どもからの愚痴は否定せず、ふんふんって聞いてます♡)

 

 

 

誰でも相性はあると思うし、そのママの子は4人目なので兄姉関係で担任のことをよく知ってるかもしれないけど、いきなりそんなこと子供の前で言われても困る凝視

 

 

でも、一方で、私もその話聞いて、個人面談のモヤモヤを思い出す泣き笑い泣き笑い泣き笑い



学級だよりを子に配らせると「めんどうくさい」から一人一人机の上に置いてると言ったあの発言笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

なんだろ、この先生さ、褒められ慣れていなくて、思ってもないこと(?)を口走っちゃう人な気がする昇天昇天昇天

 


これは推測だけど、②が言っていた、先生の「宿泊研修バスで寝てたい」発言も、

②が先生に「毎年毎年、高学年。宿泊研修とか毎年同じ場所、大変ですよね。」とか、そういう類のものを言ったんじゃないかと笑い泣きそれに対して、つい言っちゃったみたいな?

 

 

なんとなくだけど、この担任、ちょいちょい自分と似た匂いも感じるのです爆笑

 

 

 

そして、話は戻して・・

 

イベントが終わって、家に帰り。

 

夜。

 

娘は言いました。


「〇〇のお母さんて、〇〇先生のこと嫌いなんだね」

 

 

ほーらーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

絶対、あの時のこと忘れてないと思ったもん爆笑爆笑爆笑

 

 

 

私、「だね。でも、〇〇先生、いいよね?」って言ったら、

 

 

娘、「〇〇(←②の子どもの名前)は、〇〇先生のこと大好きだと思うよ。あの二人が揃うと漫才みたいになって、超面白いもん。」って言ってた!!

 

 

 
人の考えは、あくまで人の考え。
 
客観的に分析して、さらりと言えちゃう感じカッコいいなと思いました気づき
 
親が心配しているより、子は強いですね気づき
 
 
 

 

 

 

 11時~発売中♡


コカ・コーラ×可愛い嘘のカワウソ♡






旅行行くなら

楽天トラベル

 

各種クーポン出ています!


 

 



楽天トラベル