娘、あっという間に5年生。

去年1年を振り返ると、特に心配なことがなく、人間関係においては、全くトラブルも不満な話もなかった1年でした。

 

なので、今年の個人面談、何話そうかなと思っていて・・

 

我が学校は、先生と個人的にお話する機会は春のこの1回しかないんですよね。(秋は希望者のみ)

 

去年、こんな記事を書いたのですが、

 

個人面談では、謙遜しすぎたり、へりくだりすぎたり、いい親を演じたりするのではなく、

 

私は教育に感心あります、

トラブルはこういう対応をしてもらいたい、

きちんと見てほしい、

 

と、自分の意見をしっかり言うことが大事だと思っています。

(つい、ごまかしがちな自分に言っています。)

 

 

去年も書きましたが、相手も人間なので、

このお母さんイイ人で終わらせてしまうと、それなりの対応、

このお母さん、ちょっと丁寧に対応した方がいいかなと思わせるのも大事かと。

 

 



この先は自分用のメモですが・・

 

娘のイイところは、何事も一生懸命頑張るところ、真面目なところ。

 

娘の良くない(心配な)ところは、

・人に心を開くまでに時間を要するところ、

・心ではすごく楽しんでいても、外では楽しさを表現できないところ。(家では、そのことをとても楽しそうに喋る)

 

あと、5年生になってからの変化としては、女子の悪口を言うようになっている、!?

・あの子は自慢してくるから嫌い。

・あの子とあの子はいつも噂話や人の悪口ばっかり言ってるから嫌い。

(友達は特定の3人組。ずっと仲良し。)

 


望むことは、

・自分からは話しかけられないけど、本当は話しかけてもらいたい子なので、話しかけてあげてほしい...

・高学年、勉強も難しくなると聞いており塾に行かせる予定もないので、学校でしっかり勉強を教えてもらいたい。

 

 

あとは、担任の学級だよりのお礼を言いたい!

親子のコミュニケーションのひとつになるし、先生の、子どもたちのことをとても可愛がってくれていることやこんな学級にしたいという熱い思いが伝わってきて、いつも感動しながら読んでいることを伝えたいと思います。



 



たくさんコメントありがとうございました♡


   

今週はどうなる・・・

お金を増やすって難しい。株投資は余剰資金でやるべし!






旅行行くなら

楽天トラベル

 

各種クーポン出ています!


 

 



楽天トラベル