この時期、実は毎年風邪を引く・・・

今年は特に気を付けていて、手洗い・うがい・マスクはもちろん、絶対薄着にしないようにしていたけれど、昨日の夜から鼻づまり。。今日も鼻づまりで元気ない←

熱はなさそうだけど怖いから測らない笑い泣き

 

とりあえず総合かぜ薬飲ませて、今日は21時に寝せ(いつも22時昇天)、明日は学校休ませることにしました。(明後日、発表会昇天)

学校はまだインフルの波来ておらず、今日も欠席ゼロだったそうで頑張ってる!

どうか早く本番終わってください絶望絶望絶望

 

去年も全く同じ時期に・・・

 

 

 

 

 


話はガラリと変わりますがww
 
今日の日経は突然の急上昇!!
ビックリでしたね!!
 
最近は株を見るのが怖くて・・
ブログやXで報告してる人の報告を見てから、恐る恐るmyページを開いています爆笑←超小心者ww
 

 
 
 
私の微々たる持ち株も前日比+19,834円ビックリマーク
最近は株怖くて個別株買ってませんが・・・
 
 
含み損コーナーも先週(左)と今日(右)でこんなに減りましたニコニコ飛び出すハート
 
 
 
↓持ち株全貌。
プラスになってるやつはすべて去年ミニ株で買ったもの。
商社や銀行。もっと買っておけばよかったです真顔
先週(左)と今日(右)
 
 
 
KoDoMo新聞はアメリカ大統領選特集キラキラ
バイデン、トランプという名前はさすがにわかるけど、
恥ずかしながらどっちが民主党なのか共和党なのか、
どっちがどんな考え方なのかも知らず、めちゃ勉強になりました!!

 
 

興味をもった理由も、この大統領選が少なからず株に影響を及ぼすからだと思うんですが←

株に興味をもつことで、今まで全く興味のなかった社会や経済に少しだけ興味がわきますね!

 

 

 

 

大好きな松井証券のyoutubeもアメリカ大統領選にフォーカス!

 

 

民主党が勝利した場合の注目セクター

 

・ヘルスケア(ジョンソンエ&ジョンソン、ファイザー、イーライリリー)

・クリーンエネルギー(アメリカンエレクトリックパワー、ネクストラエナジー)

・大穴候補としてインテルなど半導体関連

 

 

 

ヘルスケアの最大手 イーライリリー

インディアナ州に本社を置く研究開発型製薬会社

肥満症治療薬に注目

テスラの時価総額を抜き、注目度が高い

 

 

 

ネクストラエナジー(NEE)

北米最大規模の電力・エネルギーインフラ企業

クリーンエネルギーの分野ではトップクラスを誇る

EV車が普及⇒電気の需要が上がる

 

 

 

インテル

世界再王手のCPUおよび半導体素子メーカー

あのエヌビデアの対抗馬と言われていたが、決算悪く株価急落。巻き返しがあるか?

 

AI、パソコン、スマホetc..半導体の需要は今後も続く。

危機の進化と共に需要が高まる。

 

 

 


 

 

共和党が勝利した場合の注目セクター

・エネルギー(シェブロン、エクソンモービル)

・防衛(ボーイング、ロッキードマーチン)

・大穴候補として、主に北米で天然ガスや石油のインフラを展開する事業

 

 

 

シェブロン(CVX)

・・・日本で言うエネオス

カリフォルニア州に本州を置く石油企業

世界の石油関連企業の中でも特に巨大な規模を持つ

トランプが伝統的なガソリン車を推進することで保たれる。

公益株の代表でもあり安定している。

配当を狙ってNISAで買うのもオススメ。

 

 

 

ボーイング(BA)

世界最大の航空宇宙機器開発製造会社

民間用の旅客機のほか軍用機の製造も行う。

 

 

 

センプラ(SRE)

北米を中心に電力・天然ガスなどのエネルギー製品サービスを提供

天然ガス供給において米国最大級の規模を誇る

石油を運ぶ通行料を取る権利を持っている

(クリーンエネルギーが進み石油の需要が下がると減益する可能性)

 

 

 

 

 

とのことです!

 

 

個別株、夢はあるけど暴落もあって怖いので私はやりませんが・・

興味のある方は参考にしてみてください!

 

 


ツラツラと長文になってしまいましたが、最後までお読みいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございます!




 


前記事もよかったら♡

リサラーソンリュックかわいいです飛び出すハート

 

 

 

楽天トラベル×スーパーsaleは20日まで!