育成テスト自己採点 | 放置しすぎた!2025年チョコちゃん中学受験への挑戦〜

放置しすぎた!2025年チョコちゃん中学受験への挑戦〜

日能研に通う新5年生の娘チョコちゃんの受験期。基礎クラス。
兄は2023年に終了!
兄の受験に集中し過ぎて、チョコちゃん放置しすぎました。日々葛藤、反省、期待、などなど記録と一緒に綴っていきたいと思います!

こんにちはおねがい


今日は育成テストの後日受験してきました。


前回も書いたように
最近の息子くん
クラスの18人中10番以内にはいるし
勉強しなくていいや〜
今のクラスのメンバー好きだし、担任の先生も
大好きだし。

と、なーーーんか頑張る感じ無し。


テストの振り返りはテキトー
栄冠やりながらテレビ見る
点数悪くても何も思わない(以前は420は超えていた)
分からない問題があってもスルー
でも受験はしたい。塾は辞めたく無い。



ここ何回かのテスト、少し見守っていましたが
金曜日に噴火しました。私。


「ねぇ、今回4科合計で400いかなかったら
もう塾辞めていいよ。とりあえずテスト受けて、何となく点数つけられるだけなら、行く必要あるかな。遊びたいなら無理して受験しなくていいし。と言うか辞めてください。」


言ってしまいましたチーンガーン

もう少し言い方あるよね。
しかも怒鳴るのではなく冷静なトーンのやつw
さすがに受験しなくていいはだめだよね。
今気持ちが乗らない時期なのかもしれないし。


でも、これでも見守り?我慢?していたんです。

よく結果に振り回されないで過程を大切に!
というけど、その過程がダメなので
もう我慢できませんでした。


ここら辺で一喝して気を引き締めたいスイッチが
私の中で発動😓




そして息子くんから返ってきた言葉は







「OK😎今回やってやる‼︎」




え…


もっと前から尻を叩くべきだったのか〜😵‍💫
それとも見守り時間が良かったのか⁉️
息子くんの考えは分からないまま…滝汗


栄冠も2回ほど繰り返しやり
要点整理のワークもやり
読書の時間をテキストを読む時間に変更。


自己採点結果は…


総合で約435点
記述もあるのでこの前後かなー
そして前回同様
基礎、共通はミス無し



やればできるじゃん‼️


このやるぞ!!のスイッチはどこにあるのか。
未だ不明です。


最近振り返ってみると、点数と言うより
やる気にとてもムラがあるなぁ〜
前も突然、自習室行く‼️とやる気出したり。


5年生に少し慣れてきたのかな。
気持ちにムラがない子、すごいな〜


明日、点数がアップされ、正答率見てからきちんと解き直ししたいと思います。


あ、先週の塾弁ラブラブ





最後まで読んでくださりありがとうございますおねがい