子宮体癌がみつかって

手術、抗癌剤治療(TC療法)6回終了後

経過観察中です。


癌告知は昨年の8月のはじめで

詳しくはこちら⤵️



骨盤MRIの結果が

思いの外悪く

詳しくはこちら⤵️




術前診断は


悪性度の高い子宮癌肉腫

ステージはⅢ C3でした。


子宮が通常の三倍に腫れていたようです。


外来に行く度に

深刻なお話になり


ネット検索では

五年生存率などもう

あり得ない怖い数字でした。


余命中央値は28か月


もともと心配性だけど

のんきな性格なので

それほど落ち込むこともなく

「28か月生きれたら結構楽しめるよ」とか

「ふつうで28カ月なら私は元気だから4年は生きれるよ」なんて言ってました。


セコセコと小銭を貯めた

ネット証券の投資信託を全て解約して

「手術が終わったらこのお金で遊ぶわ」

「老後資金とか必要ないし」

なんて強がったりもしていました。


とにかく

8月の半ばから

手術後の確定診断がでるまでの

約1ヶ月の間

予後不良と信じていました。


のんきでも

強がっても

ため息がでて

どうしようもなく

空しくなることも

ありました。


気持ちがズーンと落ち込んだとき

わたしを助けてくれたのが

アロマオイルです。


スイートオレンジとブルガリアのラベンダー

ベバーミント


アロマでは多分初心者向けの香りです。


ハンカチに垂らして持ち歩いたり

アロマストーンに垂らして

職場のデスクにおいたり

寝室やリビングではアロマディフューザーで

ミストにしたり




すごく気持ちを和らげてくれました。


手術入院の時個室にして

アロマストーンで香りを楽しみました。


看護師さんも主治医の女医さんも

「良い香りがする」

って喜んでくれました。

「大きく切ったのにすごく回復がよいのは、この香りのおかげかしら」

って言う看護師さんもいました。


結局

確定診断は

子宮体癌でよくある類内膜癌

ステージ1B,、グレード2

ということで

リンパ節転移もなく

腹水も陰性

ほっとしたのですが



辛いとき

アロマオイルのやさしい香りに

救われたことは

間違いありません


悩んでも、悲しんでも

自分の力では

どうしようもない事

解決できない時

少しでも

ほんのちょっとでも

気持ちを和らげてくれるって

ありがたいです。


一番大変な時には

生活の木の上質なアロマオイル

使っていましたが


今はこちら⤵️


 

 

10mlが五本で好きな香りを選べて

2000円ぐらいです。


あんまりお安いので心配でしたが

問題なく良い香りを楽しんでいます。


アロマストーンと

アロマディフューザーは

無印良品のです。


無印良品のアロマオイルも

よく、使っています。


もちろん生活の木がよいのは、

わかっていますが


気がるに楽しむのもありかなって思います。


今日も朝散歩しました。

すごく、暑かったです。


明日からは
時間をはやくしようかな。
朝散歩は30分

と決めています。

歩数で約3500です。


残りの3500歩は

お買い物に行ったりとか

お庭でお花に水やりしたりとか


そんな感じで7000歩緩く継続

したいですウインクウインクウインクウインクウインク


本日の就寝時間は23時です照れ照れ照れ照れ