ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉イベントレポート | けいのすきなもの探訪

けいのすきなもの探訪

けいの好きなもの、気になったもの、ちょっとした幸せ、紹介しまーす。

【「日清製粉グループ本社×レシピブログ」
のコラボ広告企画に参加しています】

 

11月10日に、「ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピ」
のオンラインイベントに参加させていただきました。ニコ

 

 

 

全粒粉は、ヘルシーなイメージがあって、全粒粉入りのパスタや
パンを購入したことはありますが、粉自体は全く触ったことが
なかったので、とても楽しみにしていました。パン

 

今回は、事前に「日清全粒粉パン用チャック付」をモニタープレゼント
していただきました。プレゼント


 

早速、袋をあけてみると、香ばしい香りがしてきます。霧

少しお皿に出してみると、少しブラウンがかった色合いで、

粒子がきめ細かい感じですね。羊



イベントの前に、全粒粉ってどんな感じかわかって、イメージト

レーニングはバッチリです。テンションも上がりますね。アップ星


当日のイベントでは、はじめに全粒粉とはなんぞやという説明が

あって、すごくわかりやすかったです。全粒粉を使ってみたいなーって

いう気になりますよね。目グッド!

 

次にお待ちかね、ちょりママさんのデモストレーションです。ニコニコ
今回は2品作って頂きました。そのレシピがこれです。ナイフとフォーク

1「全粒粉薄焼きマルゲリータ」ピザ



2「全粒粉ショートブレッド」クッキー

 

 

両方とも、凄く美味しそうにできて、試食されたスタッフの方が
うらやましかったです。合格まじかるクラウン

 

という事で、私も作ってみる事に。。。あせる
ピザは、お店で食べるものというイメージがあって、自分で作れる
なんて思ってもいませんでしたが、挑戦しまーす。!!虹

 

今回は、ピザをフライパンで焼いてみました。予熱もいらず手軽に
焼けましたよ。グッ

 

ヒマワリ全粒粉薄焼きマルゲリータ

もみじ材料(2枚分)
全粒粉(日清全粒粉) 200g
強力粉 100g
砂糖   6g
塩     5g
オリーブ油  6g
もみじ仕込み水
インスタントイースト 2g
ぬるま湯 200ml
砂糖 ひとつまみ
もみじトマトソース (2枚分)
トマト缶 1/2缶
オリーブ油 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
おろしニンニク 小さじ1
もみじトッピング (2枚分)
ピザ用チーズ 80g
ドライバジル 適宜
オリーブオイル 適宜


ヒヨコ(作り方)
1 ボールに全粒粉、強力粉を入れ、砂糖、塩、オリーブオイルを

    それぞれ混ざらないように加える。
2 仕込み水を合わせて2,3分置く。1に、仕込み水を少しずつ注いで、混ぜていく。
3 粉っぽさがなくなったら、台に移しこねる。耳たぶくらいの柔らかさに

    なったら、丸めなおしてとじ目を閉じる。 
4 3をぬらしたペーパータオルでくるみ、さらにラップをかけて、15分(以上)休ませる。
5 トマトソース材料を全部合わせて電子レンジでラップしないで2分加熱して、混ぜ合わせる。
6 打ち粉をした台で4をフライパンの大きさに合わせて延ばす。
7 生地にフォークで数カ所穴をあける。
8 フライパンにクッキングシートを敷き、そこに生地を乗せて、弱火で5分ほど片面を焼く。
9 生地をひっくり返し、トマトソースを塗り、トッピング用のチーズとドライバジルを乗せ、

    中弱火で7~8分ほど焼く。
10 仕上げにオリーブオイルを回しかける。

 

ピザ生地を作っている時から、香ばしい香りが漂って、お腹がすいて
来ました。焼けた後、お皿に乗せて切り分けるのが待ち遠しいほど

です。ラブラブ

 

まず一枚目は、シンプルにチーズとドライバジルを乗せて作りました。チーズ



少し厚目の生地でふかふかの食感が、お昼にちょうどいい感じです。クラッカー


 

続けて、2枚目は、ベーコンを追加して、薄い生地にして焼きました。乙女のトキメキ豚



かりかりの食感にベーコンの塩味とチーズがマッチして、いくらでも

食べれそうです。コーヒー


 

初めてピザを作ってみましたが、思ったより手軽にできて、しかも美味しい!!
感動でした。又作ってみたいですね。ニコ

 

最後に、嬉しいお知らせが!オンラインイベントでプレゼントを頂きました。花束

・強力粉「ゆめちから」

・ホームベーカリー用低糖質パンミックス

これからも、ピザだけでなく、パンとか試してみたいですね。ハンバーガーホットケーキ

 

【ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント
 レポート&全粒粉レシピ】

全粒粉の料理レシピ
全粒粉の料理レシピ