「塩カツ丼」と「鶏飯」 | nagikaのブログ

nagikaのブログ

ブログの説明を入力します。

入院中は 食物の事ばかり 考えている(笑)


そう言えば 皆様「鶏飯」と言えば?

普通は「鶏肉入りの炊き込みご飯」かな?

岡山で「鶏飯」と言えば 白ご飯の上に刻み海苔を敷いて その上に「鶏の唐揚げ」を一口大に切った物を乗せて 甘辛いタレを上からかけた物

美味しいですよ~!

息子が高校生の頃に良くお弁当に作りました

鶏肉も唐揚げを作る時に余分に作って冷凍

朝は鶏の唐揚げを「レンチン」して 私はタレを絡めていたかな

後はご飯に海苔を敷いて乗っけるだけ

冷めても美味しいですよ


「塩カツ丼」は ご飯の上に大根おろしを乗せて

塩味の豚カツを乗っけて

食べる時にポン酢を少しかけて食べるの


岡山は「カツ丼」は 大体3種類で 卵でとじた

普通のカツ丼

「デミグラスソースのデミカツ丼」「塩カツ丼」

かな~

名古屋風の味噌カツ丼も普通に売ってるし


退院したら「鶏飯」が食べたいな(笑)