Riverdanceをご一緒に -2ページ目

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.07.18
美浦 : 森一誠厩舎
角馬場運動後、坂路1本。

森一誠調教師「昨日(水)帰厩しました。今日は運動初日ということで、角馬場と坂路で軽めに乗って調整しています。変にテンションが上がることはありませんし、ハミの取り方もしっかりしていますね。次走は8月11日(日)新潟12レース(ダ1200m)を佐々木大輔騎手で予定しています。これから追い切りを重ねて出走態勢を整えていくつもりです」
※8月11日(日)新潟12R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)を佐々木大輔騎手で予定。

2024.07.17
ジョイナスファーム→森一誠厩舎
 本日(水)の検疫で帰厩しました。

アズライトちゃんがトレセンに戻って来ました。
どうしてもトレセンに戻ると体重が減ってしまう事を考えると、少し戻るのが速いかなあという気がしないでも無いですが…なんとか堪えてくれたらと思います。

このまま順調に進めて行く事が出来ますように。
2024.07.18
栗東 : 田中克典厩舎

運動のみ。
田中克典調教師「今日は運動だけにとどめています。相変わらず元気があって、状態は良さそうですね。寒い時期や状態が悪い時は目に見えて硬さも出てくるのですが、今はそのようなこともなく体もよく動いていますよ。もうこの後は状態を維持するイメージで乗り込んでいくだけですが、この時期が得意とはいえ一気に暑さがこたえることもないとは言えませんから、そのあたりには注意してケアしていってあげたいと思います」

2024.07.17
栗東 : 田中克典厩舎
角馬場後、ウッドチップコースで追い切り。
栗東CW稍 団野大 84.5-68.4-53.1-37.6-11.6 位置[9] 馬ナリ
ケアラウレア(三未勝)稍一杯の外0.4秒先行0.1秒先着

田中克典調教師「今日も併せ馬で追い切っています。北海道にいるので直接は見ていないのですが、騎乗してくれた団野騎手によると『ずっと手応え十分で調子の良さが伝わってきました』ということで、喉や息遣いも気にならなかったようですよ。追い切りだけ見るとあんなに負けるような状態ではないだけにもどかしいところはありますが、何とか最後まで集中して力を出せるように、この後も調整していきたいと思います。競馬はハンデも重くはならないはずなので、2回札幌1週目のハンデ戦に向かうつもりです。得意な季節だけに、何とかいい結果が出せるように引き続き調整していきます」
※8月10日(土)札幌11R・大雪ハンデキャップ(3歳上3勝クラス・ダ1700m)を予定。

変な事をせず維持で結構ですのでよろしくお願いします。
2024.07.17 近況
在厩場所:栗東トレセン
2024.07.17 調教タイム
幸英明 栗東坂稍 54.0 - 39.3 - 25.3 - 12.4 馬ナリ
カフェロワイヤル(新馬)強めに0.5秒先行アタマ遅れ

小林真也調教師「17日に坂路コースで追い切りを行いました。先週に引き続き、レースに騎乗予定の幸英明騎手を背に、全体が54.0秒でラスト1ハロン12.4秒のタイムをマークしています。今回で4走目となりますが、これまでの中では一番と言っても過言ではないぐらい歩様の硬さが気にならないですし、準備運動に時間を掛けて体を解しているのが良い方に向いているように思います。ジョッキーも『以前に乗せていただいた時よりも、歩様の硬さはそこまで気にならないですし、追い切りでも最後までしっかり動けているので、良い状態でレースに向かうことが出来そうです』と手応えを感じてくれています。テンションは高いですが、以前ほどではないですし、去勢の効果は感じられますよ。交わされると止めてしまうところがあり、いかに最後まで集中して走ってくれるかがカギになりますが、幸英明騎手なら最後まで諦めずに追ってくれるはずですから、何とか良い走りを見せて欲しいところです」

レアリザシオン君は、頑張って欲しいんですが……。
なんとも協調材料が乏しいのが現状ですねえ。
交わされると止めてしまうので、そのような状況にならないレースが出来れば、どのような結果になっても文句は言わないのですが。
そもそもダート1000mっていう条件自体がどうよ?という感じなので、ねえ…。
流石について行けず、後ろから脚を伸ばすのも厳しいのではないですかね。
曰く、脚遅いんですよね?スパッと切れる末脚とか使えるんでしょうか。

何とか頑張って欲しいと思います。
これ書いてたらアップ寸前のが一度消えたので、アップするなという事かも知れないのですが(;´▽`A``
折角なんで書き直しました。

随分前ですが、ウマ娘の映画を見て来ました。



アニメを見るのも映画を見るのも久々で、今のアニメ事情とかも分かりませんが、面白かったと思います。
セリフで表現されない部分も多くあるので、それが説明不足で不満というレビューを事前に割と見ていたので心配していた部分があったのですが、実際に見てみると、これ以上説明すると作品が壊れるでしょうという感じ。
色々繋げて考えられない人が多くなって来ているのかな…。

今、期間限定で映画の冒頭部分が公開されているのでちょっとだけネタバレっぽい事を書きますが、冒頭の弥生賞でポッケとフジキセキがすれ違うシーンで鳥肌が立ちましたね。

あのファーストインプレッションは、それは惚れるよねって思いました(笑)。

同じ馬主、同じ厩舎、同じ主戦Jなので、先輩に憧れているという設定にしているんだなと思っていましたが、こういう見せ方をするのかと。
こういうの上手いですよね。

あとは全体的に空の使い方が上手いなと思いました。

弥生賞の空の色は、そうそう、実際にこの時期はこんな感じの空だよねと思いましたし。
あの角度でモニタと出入り口が見えるのはBブロックかな。中山開催になったら確認してる人いそうとか思ってしまったり。

あとは、皐月賞で飛行機雲が出ているのは、アグネスフライトは皐月賞に出走出来なかったから、なんだろうなとか。

JCの時も、その前のシーンから印象的でしたね。

分かっている人はニヤリとするし、分からない人でも楽しめるように、丁寧に作られているなと感じました。

あとは、冒頭の影絵はたづなさんなのかな……。

ウマ娘では最推しがフジキセキなのですが、まさかこんなに露出が多いとは(勝負服の事では無い)想像していなくて本当にびっくりしました。
ジャングルポケットとの関係は知っていましたが、年代が違うし、主要キャラとして掘り下げられる事は無いのだろうなと思っていたので、今回の映画は嬉しい限りです…。

あ、でもね、勝負服はきっと捨てられないけど着る予定が無いので今のサイズにお直しもしていないものを急に引っ張り出して来たからあちこちサイズが合わなくてあんなことになっていると思ったんですけどね。
肩のラインとかも微妙に合ってない気がするし、ズボンの裾もちょっと短い気がするし。


突然推しの供給過多でしんどいです…!

今回の映画はそもそもメインキャラが推ししかいない訳なのですが、私サイゲに試されてる?!

……あと一回位は観に行こうと思います。
2024.07.13
7月13日レース後コメント(4着)

吉村誠之助騎手「スタートも良かったので、行けるならある程度は前の位置で運びたかったのですが、外枠ということもあってイメージより後ろの列になってしまいました。それでも乗りやすい馬で道中も溜めが作れましたし、リズム良く運ぶことができましたよ。ただ、3~4コーナーが少しゴチャつく感じでしたから、あそこがスムーズに運べていればもっと上があったはずです。すみませんでした。初めて乗せてもらいましたが、この距離は少し忙しく感じました。1400mくらいがいいのではないでしょうか」

杉山晴紀調教師「雨が降らず良馬場でやれたのは良かったです。枠もあってポジションは考えていたより後ろになりましたし、仕掛けどころでスムーズにいかないところはあったものの、最後までしっかりと伸びてくれたと思います。今日の走りを見ていて1200mを忙しく感じたのは、ジョッキーとも意見の合ったところ。本来ならレース間隔をあけた方がいいタイプだとは思いますが、番組的なこともありますので、権利を使って7月27日の新潟・芝1400mに向かうつもりです。心身をケアしながら、次走へ向けてコンディションを整えていきたいと思います」

リリカルちゃんは、本当に首の皮一枚繋がった4着でした…。
合わない距離で、本当に頑張ってくれたと思います。

当日渋った馬場になるのを覚悟していましたが、雨雲が逸れてくれたおかげで良馬場に。
少しだけ運が向いて来てくれたでしょうか。



馬体重はプラス2kgの416kg。
本当なら420kg台で出走出来たら良いのでしょうが、正直ギリギリ以下位ですよね…。
今回騎乗して頂くのは吉村J。3kg減で何とか足りないものを補えるでしょうか…。



スタートはそこまで遅れず出てくれました。



ついて行けるかなあ……。





距離不足を心配していましたが、スタートから吉村Jの手は動きっぱなし。
道中溜めが作れたというコメントはありましたが、とてもそうとは思えなかったですね…。



あ~!ちょっとちょっと、エヴァンスさん外からまくらないで(T▽T;)
本当に、この時期に同じクラブの仔達で未勝利戦で当たるとかほんと嫌。



他には外から来るお馬さんがいなかったので、何とか持ちこたえている感じですね…。



直線に入る所で外に行けました。
これで最低限、力を出せるでしょうか。



あとは道中あれだけ促されていて、脚が残っているか……。



やっぱり加速の仕方も1200mの馬じゃないんですよね。エンジンが掛かったのは残り100m付近に見えました。
もう前には追い付けません。



何とか掲示板を……。



4着でした!良かった…次につながりました。



レース前から1200mは絶対短いと思っていましたが、やっぱり吉村Jもそのような印象だったとのこと。
そこまでは良かったのですが、1400m位が良いのではと……。
1400mも短いのよ?その仔。
本当にどうして皆見立てを間違えるのか……。

それを受けて、次走は7/27の新潟5Rの1400mということで、中一週ですか……。
まず馬体を維持出来ないと思いますし、体がきついのであればテンションも高くなるでしょうし、凡走必至としか思えませんが…どうしても1600mは長いというジャッジなんですね。
1600mで2着、1400mで3着、1200mで4着と、距離が短くなるにつれて着順を落としているのにね…。

何とか次に繋がったと思いましたが、先行き暗そうでため息しか出ないですね。

決まってしまったものは仕方ありませんので、少しでも良い状態で出走させていただければと思います。

リリカルちゃん、お疲れさまでした。
ゆっくり体を休めて下さいね。