レース後コメント…ルージュリリカル(7/13) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.07.13
7月13日レース後コメント(4着)

吉村誠之助騎手「スタートも良かったので、行けるならある程度は前の位置で運びたかったのですが、外枠ということもあってイメージより後ろの列になってしまいました。それでも乗りやすい馬で道中も溜めが作れましたし、リズム良く運ぶことができましたよ。ただ、3~4コーナーが少しゴチャつく感じでしたから、あそこがスムーズに運べていればもっと上があったはずです。すみませんでした。初めて乗せてもらいましたが、この距離は少し忙しく感じました。1400mくらいがいいのではないでしょうか」

杉山晴紀調教師「雨が降らず良馬場でやれたのは良かったです。枠もあってポジションは考えていたより後ろになりましたし、仕掛けどころでスムーズにいかないところはあったものの、最後までしっかりと伸びてくれたと思います。今日の走りを見ていて1200mを忙しく感じたのは、ジョッキーとも意見の合ったところ。本来ならレース間隔をあけた方がいいタイプだとは思いますが、番組的なこともありますので、権利を使って7月27日の新潟・芝1400mに向かうつもりです。心身をケアしながら、次走へ向けてコンディションを整えていきたいと思います」

リリカルちゃんは、本当に首の皮一枚繋がった4着でした…。
合わない距離で、本当に頑張ってくれたと思います。

当日渋った馬場になるのを覚悟していましたが、雨雲が逸れてくれたおかげで良馬場に。
少しだけ運が向いて来てくれたでしょうか。



馬体重はプラス2kgの416kg。
本当なら420kg台で出走出来たら良いのでしょうが、正直ギリギリ以下位ですよね…。
今回騎乗して頂くのは吉村J。3kg減で何とか足りないものを補えるでしょうか…。



スタートはそこまで遅れず出てくれました。



ついて行けるかなあ……。





距離不足を心配していましたが、スタートから吉村Jの手は動きっぱなし。
道中溜めが作れたというコメントはありましたが、とてもそうとは思えなかったですね…。



あ~!ちょっとちょっと、エヴァンスさん外からまくらないで(T▽T;)
本当に、この時期に同じクラブの仔達で未勝利戦で当たるとかほんと嫌。



他には外から来るお馬さんがいなかったので、何とか持ちこたえている感じですね…。



直線に入る所で外に行けました。
これで最低限、力を出せるでしょうか。



あとは道中あれだけ促されていて、脚が残っているか……。



やっぱり加速の仕方も1200mの馬じゃないんですよね。エンジンが掛かったのは残り100m付近に見えました。
もう前には追い付けません。



何とか掲示板を……。



4着でした!良かった…次につながりました。



レース前から1200mは絶対短いと思っていましたが、やっぱり吉村Jもそのような印象だったとのこと。
そこまでは良かったのですが、1400m位が良いのではと……。
1400mも短いのよ?その仔。
本当にどうして皆見立てを間違えるのか……。

それを受けて、次走は7/27の新潟5Rの1400mということで、中一週ですか……。
まず馬体を維持出来ないと思いますし、体がきついのであればテンションも高くなるでしょうし、凡走必至としか思えませんが…どうしても1600mは長いというジャッジなんですね。
1600mで2着、1400mで3着、1200mで4着と、距離が短くなるにつれて着順を落としているのにね…。

何とか次に繋がったと思いましたが、先行き暗そうでため息しか出ないですね。

決まってしまったものは仕方ありませんので、少しでも良い状態で出走させていただければと思います。

リリカルちゃん、お疲れさまでした。
ゆっくり体を休めて下さいね。