レース後コメント…ルージュリリカル(5/18) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.05.18
5月18日レース後コメント(13着)

西村淳也騎手「返し馬から集中できていなかったです。ゲートも出ないのではないかと思っていたくらいです。出るには出てくれたのですが、行く脚もなかったですし、周りに気を使って追っ付け通し。最後は嫌々ゴールしていました。今日は体こそ維持できていたようですが、心の方が伴わなかった印象です」

杉山晴紀調教師「すみませんでした。前回は内枠からロスなく立ち回って3着でしたが、今日は外枠だったものの取ったポジション周辺がごちゃついてしまいました。終始怯んでいて、勝負どころでもモタモタ…。トレセンでの中間の調整はうまくいったと思っていましたし、ベストとみている1400mはいつ出走できるかもわからないのでチャレンジさせていただいたのですが、続けて使っていいタイプではないということでしょう。この後は放牧に出して立て直す予定で、次走については条件を見直すつもりです」

リリカルちゃんは、何もいい所が無かったですね。
これなら権利内で無理に出走しないほうが良かったですね…。



当日の馬体重はプラマイゼロで踏ん張ってはくれましたが、やっぱり細いなあという印象。



ちょっと機嫌が悪そう…。



あ…止まっ…。
ちょうどパドック映像が流れた時に、本当に一瞬ですがパドックで止まる所が。
これはもう今日は走れない状態なのかも知れない…と思いました。



それでもスタートは出てくれました。



西村J曰く行く脚が無かったという事でしたが、その後のダッシュも良かったと思いました。



この辺りでポジション取りに負けて下がってしまったように見えて、その後は確かに促して行かないと進んで行かないような印象は受けました。



馬群が苦手なのに、真っ只中です。
それは進んで行かないだろうなあ…と思いました。



リリカルちゃんにとっては最悪のポジションですね。



直線に向いて少しばらけましたが、もう余力が無いのか伸びる感じはしなかったですね…。



はあ……。



13着のゴールでした。お疲れさまでした。
何も噛み合わなかった。本当に疲れに出て来ただけでしたね……。

次走は条件を見直すとの事ですが、半姉のアズライトがダートで走ったのでダートで…とか言われない事を願うばかりです。
アズライトちゃんよりも非力でしょうから、ダートは無理だと思います。

今回怯んだとはいえ押っつけ通しになってしまった所を見ても、恐らく1400mは本質的に短いのでしょう。
スタミナの問題はあると思いますが、距離延長の方向でお願いしたいと思います。

今回少し気になったのが、トレセンの調整でシャドーロールを装着したら走りが良くなったという更新があったのにも関わらず、シャドーロールを着けないで出走して来た事。
調教で試して良かったものでも、調教とレースは別物という考えで、レースでは採用しないような厩舎方針なのでしょうか?
もしそうなら、ちょっと残念ですよね。
馬具で欠点を補えるものがあるのであれば、採用して欲しいなと思いました。

リリカルちゃん、お疲れさまでした。
本当にお疲れさまでした。

まずはゆっくり体を休めて下さいね。