レース後コメント…ルージュリナージュ(5/12) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.05.12
5月12日レース後コメント(5着)

横山和生騎手「パドックで跨った時から雰囲気が良くて、返し馬では素晴らしいフットワーク。厩舎サイドが好状態で送り出してくれたことが伝わってきました。ゲートの中では落ち着いていましたが、どうしても前扉が開いた瞬間に反応しきれないですね。最後方からのレースになってしまいましたけど想定していた展開でもあったので、途中で無駄に脚を使うことは避けて、溜めた脚を直線で全部使うつもりで腹を括ってレースを進めました。ペースが流れてくれたので折り合いもちゃんと付けることができましたし、いい具合に脚も溜められましたからね。直線に入ってからは抜群の手応え。外から一気に前を飲み込めるかと思いましたが、リナージュも最後まで加速してくれているものの内も伸びる馬場でしたから…。精一杯追いましたが、差し切れなかったです。結果は悔しいですけど本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、一線級相手にも引けを取らない力があることは証明できたのではないでしょうか。やはり大箱の東京コースはぴったりの舞台、前に勝たせてもらった時より馬は確実に成長してくれています」

宗像義忠調教師「出遅れてしまいましたが、この馬なりには出てくれてはいましたね。ジョッキーもリナージュの持ち味を最大に生かすことを考えて乗ってくれましたし、直線では勝てると思ったほどの素晴らしい伸び脚。本当に良く頑張ってくれました。勝たせてあげられなかったことについては申し訳なく思いますが、ベストパフォーマンスを発揮してくれた人馬には心から感謝したいです。この後については、まずは上がりの状態を見て入念にケアしながら予定を立てていきます。夏の新潟や東京の広いコースにこだわってレース選択をしていこうと思っています」

すっかり更新が遅くなってしまいました…。
日曜日のヴィクトリアマイルに出走したリナージュちゃんは、5着でした。
初G1で初掲示板です。本当に頑張ってくれました。



当日はプラス2kgの448kgでの出走になりました。
最近、本当に馬体重が減らなくなりましたね。良い事です。



出てきま…あらま、相変わらずお顔が横を向いて……。



入れ込んでいるという訳でも無さそうなのですが、相変わらず小走りになってみたり、甘えるような仕草をしてみたりと、いつも通りと言えばいつも通りなのですが少し煩い仕草を見せます。
体力を消耗しないと良いのですが…。



心配していたら、2周目から二人曳きになりました(苦笑)。





その後も、舌を出してみたり口を大きく開けてみたりと…だ、大丈夫か……。



馬体は確実に良くなっていると思いました。
線の細い感じが段々と無くなって来ましたよね。



止まれが掛かればきちんと止まります。
こういうお顔を見ると冷静そうなんですけどねえ……。



今回も横山和Jが騎乗です。よろしくお願いいたします。



返し馬です。
今回はウィナーズサークル付近の席が取れたので、写真の角度がちょっと違いますね。



こういうのも新鮮ですが、相変わらず出だしは荒ぶってますな(;´▽`A``





頑張っておいで~。



何となく出馬表を見るだけで緊張してしまいますね…。
口取りが当選していたので、レースの写真は諦めて集合場所近くのモニターでレースを観戦しました。



スタートは、6枠両馬が仲良く出遅れ(T▽T;)



更にリナージュちゃんは最後方に下げます。
今回も後方一気の予定のようですが…前日のモンレーヴと同等までは流石に切れないと思いますので、後方からどこまで前に迫れるか…。



着かず離れずギリギリという所ですかね……。



むむ……。



直線、やはり外に持ち出しますが、前がクリアになるでしょうか……。



一度画面外になってしまった事もありましたが、大外を良い脚で伸びて来ます。



あっ…外に膨れた?!





何があった?と思いましたが、パトロールビデオを見た所。
馬群の中ほどがごちゃついた影響で、外に進路を取ったモリアーナに寄られたため膨れてしまったようです。
勿体ない……。



そこで一旦失速したようにも見えましたが、立て直して再度伸びて来ます。



これは……ちょっと掲示板は厳しいか。



ゴールした時は6着かなと思っていましたが、最後首の上げ下げで5着に上がっていました。
本当に頑張りました…!



いや~、凄いですよ。G1で掲示板です。
出資馬がG1で掲示板に入ったのは、2012年の阪神JFでのレッドセシリア(3着)以来です。
もう12年も前になるんですね…。
そして、古馬G1は初めての出走で掲示板に入ってくれました。
本当に感謝です。





この全着順で最初のページに載ると嬉しいですよね。

リナージュちゃんは、このレースで上がり最速(33.6)でした。
やはり、末脚はこのメンバーの中でも上位なのですね。
直線は少し夢を見ました。

タラレバにはなりますが、直線で外に膨らまなければどうなっていたかなと思うとちょっと残念な気はします。
でも、不利が無かったらモリアーナやナミュールがもっと前に行ったのではないかとも思えるので、なんともいえない所ですよね。

本当に頑張ってくれましたが、5着だとまた賞金加算が出来ないという悩ましい問題が…。
次はどのあたりのレースに出走出来るのでしょうか…。

リナージュちゃん、本当にお疲れさまでした。頑張ってくれました。
ゆっくり休んで下さいね。

痛い所が出ませんように。