レース後コメント…ルージュクライト(5/4) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.05.04
5月4日レース後コメント(8着)

小崎綾也騎手「すみませんでした。スタートはあまり速くなかったですが、内にスルスル潜り込むことができましたし、その後もリズム良く進められました。4コーナーでの反応は良くなかったのですが、直線に向いてからはしっかり脚を使ってくれました。これからのためになる、いいフィニッシュだったと思います。距離については、現状のスタート力から2000m以上がいいと感じました」

寺島良調教師「テンからポジションを奪いにいって最後も脚を使えていました。もう少し前の位置を確保できていたら…と思いますが、競馬になったなというのが率直な感想です。2戦目で輸送でイレ込まないか心配しましたが、装鞍前に多少ピリッとしたくらいで我慢してくれましたし、体が減らなかったことも大きな収穫でした。平常心で臨めたことが前進に繋がったのでしょう。この後は放牧に出してリフレッシュを図り、小倉の2600mを使ってみようとイメージしているところ。次はもっといい競馬をお見せできればと考えています」

クライトちゃんは…うーん……。



当日の体重はプラマイゼロの434kg。
おお!減らさないで来ることが出来ました!偉~い。
上積みという部分に関しては微妙な所ですが、細くも見えないですし、頑張ってくれるのではないでしょうか。
前走の内容では正直、教育にも何もなっていなかったですからね……2度目のデビュー戦みたいなものでしょう。

今回は小崎Jが騎乗です。よろしくお願いいたします。



スタートは…あっ!棒立ち(T▽T;)
ちょっとこれ酷いな。全く理解していない感じなんですが。
スタートだけでもちょっと変わってくれていないかなと思っていたのに…。
本当に、クライトちゃんにとってのデビュー戦は、調教の延長ってだけだったのかも…。



それでも、前に出るという次のアクションはちょっとだけ速かった…の、でしょうか…?



その後も、寄られてバランスを崩しそうになったり。



手綱を引く場面もありましたね…。
なんでそういう位置に居るかね君は。



デビュー戦では最初から馬群に取り付く気すら無かったように見えましたが、とりあえずレースに参加していそうに見えます。



3枠だったので仕方ないとはいえ、進路は内側に。
内に潜り込めたというコメントでしたが、クライトちゃんは窮屈そうに見えますね…。



追い切りの時計などを見ても、それなりに脚は使えそうな仔なので、そこはあんまり良いポジションではないような。



うーん……。



1000mの通過は60.9秒。2200mの未勝利戦と考えると、ちょっと速めなのかな…?



内に拘る形ですか。前、開きますかね?



このポジションなら何とかラチが無くなった内を突く事が出来るかも?



えっ?!なんで外に行ってるの?それも横の仔弾き飛ばしてるんですけど(T▽T;)
いやホントに経験が少ない仔にラフプレーさせないでよ……。
というかここで外側に進路を取るなら、なんで今までずっと内に拘ってたの?
テーオーのお馬さんの後ろをついて行けば良かったじゃない。



わりと前壁な状況かと思うのですが…どうすんのよ。



このレースは先に抜け出した4頭の力が抜けていたので、あっという間に後ろの仔達は置き去りに。
またしてもタイムオーバーという単語が頭を過ぎるような展開に…。



なんとかタイムオーバーではなくゴール出来ました。
着順は…8着!おお!ツーアウトも回避です!
かなり低い目標ですが、本当に最低限の最低限はクリアしました。良かったです…。

パトロールビデオを見てみると、最後の直線は、前との間隔はさておきクライトちゃんの進行方向の真正面にずっとお馬さんがいたような状態で。
そんな状態だと、トップにギアを入れるのも難しかったんじゃないんですかね……。

起用ジョッキーは期待値の現れ…と書こうとしましたが、そもそも騎乗して頂いた方々を重用しておられるようですので、これが普通の状態のようです。

次は小倉の2600mを使ってみるとの事。
小倉の2600mの未勝利戦は7/7(日)3Rの1鞍しかありませんので、ここに向かう事になるのでしょう。

あまり明るい話題が無いのが厳しい所ですが、頑張って行って欲しいですね。
中一週で使いましたので、体に反動が出なければと思っています。

クライトちゃん、お疲れさまでした。
頑張って走ってくれました。

まずはゆっくり休んで下さいね。