ルージュリナージュ近況情報(3/6・3/7) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.03.07
美浦:宗像義忠厩舎

厩舎周りを引き運動。
宗像調教師「追い切った翌日ですから、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。出掛けの歩様は問題なかったですし、程良い緊張感で稽古に取り組めていたと思います。飼い葉もこの馬なりに食べていて、馬体重は451キロと先週から変わりなくきています。ここ2走は悔しい競馬が続きましたが、距離が1800mに延びるのはプラスだと思うので、いい競馬をして欲しいですね」
※3月9日(土)中山11R・中山牝馬S(G3・牝馬・芝1800m)に丸田恭介騎手で出走します。

2024.03.06
美浦:宗像義忠厩舎
坂路1本登坂後、ウッドチップコースで追い切り。
坂路 69.2-51.0-33.7-17.2 馬なり
ウッド
ルージュリナージュ 67.8-53.3-38.5-24.6-11.9 馬なり
ピンポイントドロー 68.3-53.7-39.0-25.1-12.2 馬なり

丸田騎手「今日の追い切りに騎乗しました。リナージュが追走する形でしたが、下ろしがけから掛かることなく、こちらの指示にも従順。直線でもスッとギアを上げて、最後までいい動きでした。さすがオープン馬といった走りを見せてくれたと思います。息遣いは問題なく、状態も良さそうです。今回、代打という形で乗せていただくことになり、実戦ではテン乗りの形になりますが、普段の稽古から乗っていて自分なりにリナージュの癖などを理解しているつもりです。チャンスのある馬で師匠の宗像先生と重賞に挑戦できることを感謝して、会員の皆様に喜んでいただけるような競馬ができるように頑張りたいです」

宗像調教師「今日は丸田騎手が騎乗してウッドで追い切りました。今週は動ける範囲でしたが、終始いい動きをしていたと思います。上がりの歩様や息遣いも問題なく、態勢は整いましたね。今週の中山牝馬ステークス(G3・牝馬限定・芝1800m)に予定通り向かうことにします。鞍上についてですが、ハンデが53キロで確定した月曜日に横山和生騎手サイドから『今回は騎乗することができない』との話がありました。2走前のターコイズステークスもギリギリまで減量したうえで騎乗してくれましたが、その後に体調不良になってしまったようです。やはり体が資本の職業ですし、彼の考えも尊重してあげたいので、会員の皆様には突然で申し訳ありませんが、今回は乗り替わりになりました。代打は丸田騎手に依頼しています。普段の調教からリナージュに乗っていて、全くのテン乗りのジョッキーよりはリナージュの特徴を理解している彼が適任と言えるでしょう」
※3月9日(土)中山11R・中山牝馬S(G3・牝馬・芝1800m)を丸田恭介騎手で予定。

リナージュちゃんは、53kgでは横山和Jが騎乗出来ないという事で、急遽丸田Jにジョッキーが変更になりました。
ネットを見ると色々悲喜こもごものようですが、個人的にはあんまり違和感は無いかなと。
横山和Jも無難に乗ってはくれていましたが、凄く手が合っていたというようには感じておらず。
ユートピアSは嵌まった感がありましたが、ここ暫く出遅れが無かったのが、横山和J騎乗で2連続で出遅れたりと、微妙に息が合っていないのでは…と思っていた部分もありましたので。
調教でコンタクトが取れている丸田Jのほうが、もしかすると違った良さが出るかも知れません。

体重も減らずに来てくれていますので、440kgの半ばくらいではレースに出走出来るのではないでしょうか。
懸念点としては、木曜の夜から金曜の朝にかけて降雨(降雪)が予想されている所ですね。
パワーもある程度あるのでパンパンの良馬場でなくてもこなしてくれるとは思いますが、なるべく良い馬場で走らせてあげたいですね。

頑張って欲しいと思います。