レース後コメント…ルージュリナージュ(2/4) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.02.04
2月4日レース後コメント(8着)

横山和生騎手「今日はゲート内でも落ち着いていましたし、ちゃんと立ってくれていましたから、上手くスタートのタイミングを合わせることができました。やはり広い東京コースだと伸び伸びと走れるようで、抱えるところも作れて脚を溜めることもできました。仕掛けどころからもスムーズに上がっていけましたよ。直線では2頭分ほど外を回すことになりましたが、追い出してからは最後まで脚は使ってくれました。前も止まらず、内外が伸びる馬場も変わらなかったですが、このメンバー相手に現状の力は出し切れたのではないでしょうか。厩舎サイドがしっかりと仕上げてくれたおかげで掛かることもなく、とても乗りやすかったです。これなら距離が延びても対応はできると思いますよ。重賞を続けて使っていますが、馬は経験を積みながら成長していますよ」

宗像調教師「今日はゲートを我慢してくれて、スムーズに出ることができましたね。道中も折り合いを欠くことはなかったですし、直線でも頑張って脚を伸ばして、この馬の競馬はできたかと思います。勝利を掴めなかったことは残念ですし申し訳なく思いますが、この骨っぽいメンバー相手に0.6秒差ですからね。悲観する内容ではないですし、また次が楽しみになりました。この後はひと息入れますが、状態面などを見ながら今後の予定を立てていきたいと思いますので、また応援よろしくお願いいたします」

リナージュちゃん、重賞挑戦3戦目は8着でした。
…まあ、言いたいことはちょろっとありますが、頑張ってくれました。



当日の馬体重はプラス6kgの448kg。
よし、これなら走れる体重ですよ。



出て来ました~。



ちょっと冬毛は出ていますが、覇気があって良さそうです。



今回もちょっと小走りになったり、首を内に曲げる仕草が。
写真が取れなかったのですが、少し舌を出していたりもしていましたね。



小走りになるのは割とすぐに収まりましたが、この首を内に曲げるのがなかなか収まらず。
甘える仕草とも言われますが、あんまり集中出来ていないのかな……。



厩舎のほうも問題視したのか、何周かした所で二人曳きになりました。



その後はおとなしく曳かれていました。
今回は腰回りが細くなってしまって、ゼッケンがやけに浮いて見えるという事も無かったです。





止まれが掛かってもおとなしく。
宗像先生もいらっしゃいました。







今回も鞍上は横山和J。
三度目の正直、期待していますよ。



馬場入じょ…いやだから落ち着けって( ̄ー ̄;



何だか私のお馬さん達は馬場入場でエキサイトする仔が多くってですねえ…。
リナージュちゃん、真っ直ぐ突進してラチに激突しそうになってましたね(T▽T;)







フットワーク良く駆けて行きました。



ここの所悪かったスタートですが、横山和J騎乗で初めてまともに出ました!
隠れてしまっていますが、サクラトゥジュールの真横にいます。
よし……!



ありゃ?下げるの…?



ええ~~…その位置ですか?下げ過ぎじゃない?
追走に苦労しているのであれば話は別でしたが、動画を見ると、行き過ぎないように抑えているような感じがあって…う~ん……。
リナージュちゃんって今までのレースも追い込み一辺倒ではないですし、もう少し位置を取りに行ってもいいと思うんだけどなあ…。



4コーナーを回って、一応姿はちゃんと見えますけど、実は進路が開いてないんです。



ここから2~3頭分位外に移動して、追い出しを開始出来たのがちょうどこの、残り400m付近から。
他の仔達はもうGOが掛かっていますし、リナージュちゃん自身が追い出してすぐにエンジンが掛かるタイプでは無いので、厳しい……!



それも、内が伸びて前が止まらない所で本当に大外まで出しましたからね。
どれだけ距離損してるんだっていう…。



残り200mで後続がずらっと横並びに。
これもなかなかない絵かも知れない。





リナージュちゃんも伸びていますが、他の仔達も止まらず。



それでも最後、内の馬数頭を捕まえて、8着でした。
お疲れさまでした。
※色々ありましてゴール前の写真はございません(T▽T;)





おかえりなさい。
8着だったのでこのまま歩いて行ってしまいましたが、何となく偉そうに戻って来て、ちょっと笑ってしまいました。

凄く頑張ってくれたと思うのですが、やりようによってはもう少し何とかなったかも知れないなあとも思う1戦だったので、ちょっと勿体なかったですね。

『これなら距離が延びても対応はできる』と言われても、どうしても女の子だと春の大きい所はVMになってしまうので、この時期マイル路線を行くのはある程度仕方がない所と理解していますが、マイルが短い事なんてこちらは百も承知ですからねえ。
流石にちょっともにょりましたね…。

今後は一息入れるとの事。
暫くはリナージュちゃん向きのレースもありませんし、少し休んで疲れを取って欲しいと思います。
次は新潟大賞典かメイSかエプソムCあたりですかね…。

リナージュちゃん、本当に頑張ってくれました。お疲れさまでした。
ゆっくり休んで疲れを取って下さいね。
痛い所が出ませんように。

…そういえば、このレースで横山和Jが戒告を貰っているんですよね。
・ルージュリナージュ号の騎手横山和生は,向正面で外側に斜行したことについて戒告。(被害馬:10番)

一体何をしたんだと思ってパトロールビデオを見てみたのですが、位置取り争いか何かでやり合っていて、リナージュちゃんが内からダノンタッチダウンにガンガンぶつかって行って押しのけていました…。
相手と体重100kg位違いますよね……。
ちっちゃいナリして、相変わらず肉弾戦に負けない女の子ですこと(T▽T;)

本当に、どこか痛い所が出ませんように……。