レース後コメント…レッドアヴァンティ(2/3) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.02.03
2月3日レース後コメント(3着)

大野騎手「ゲートの出が良くて、すんなりポジションを取ることができました。前半の立ち回りもスムーズで、無駄にエネルギーを使うこともなかったですよ。直線で追い出したら、スムーズな反応でしっかりと伸びてくれましたからね。これならと思って懸命に追ったのですが、最後はキレ味の差で負けてしまいました。前回よりトモの入りも良くて、厩舎サイドが好状態に仕上げてくれていただけに悔しいですね…すみません。結果は残念ですが、格上挑戦で見せ場たっぷり。馬は本当によく頑張ってくれましたし、やはりこの馬は芝の方が力を発揮できるように感じました」

アヴァンティ君は、格上挑戦で頑張りましたの3着!
惜しかったなあ……。



当日の馬体重はプラス12kgの504kg。
……これは笑う所?
外厩にいる時とほぼ同じ…というかむしろ増えてないですか(T▽T;)
最近トレセンでの体重推移が分からないので、アヴァンティ君の場合は外厩の体重=レースでの体重と思えばいいのかしら。



出て来ました~。



前からと



後ろから。



プラス12kgという数字ほど太い感じはしませんね…。



今回はテンションも随分とましでした。
前回はパドックでのアクシデントでテンションが上がってしまったので、そういう事が無いといいなあ…。



止まれが掛かって正面でした。
おとなしく止まってくれます。



こうやって見ると、光の当たり具合で肋骨の影が出るんですよね…。
確かにどちらかといえばコロンとした体形ではあるので、太くは無いのかなあ…。



今回も大野Jが騎乗です。よろしくお願いいたします。



返しう…いやいやいや、落ち着け(T▽T;)







ちょっとヒヤッとする所はありましたが、元気に駆け出して行きました。
アヴァンティ君の返し馬って、走り出してからスピードに乗るのが本当に速いんですよね。
今回も走り出したと思ったら急加速したので、おっと!と思ってしまいました。



11番人気という低評価でしたが、場内の映像にアヴァンティ君が。
あ~…ゼッケンの端に汗が見えるなあ…大丈夫だろうか。



スタートはいつも通り速かったです。
安定していますね。



そのまま3番手の良い位置を進みます。



直線に入った時も、まだ手応えは楽なように見えました。



ありゃ?もう追い出し開始…ちょっと早いような。手応え無いのかな…。





心配したのですが、残り200m前後で先頭に立ちます。



ここから押し切れるか…?



あ~駄目。抜けられた(T▽T;)



何とか後退しないで粘って欲しい…!



ギャ~!なんかきた(T▽T;)





ゴール寸前でかわされて、3着でした。
でも、格上挑戦で3着ですよ!頑張りました…!



おかえりなさい!





お疲れさまでした。頑張ってくれました。





頑張ってくれましたけど、この着差だと欲深くも残念感が出てしまいますね…。
アヴァンティ君の上がりはレース上がりと同じ34.6でしたけれど、今回33秒台の上りを使った仔達が複数いたので、キレ負けという事にはなるのでしょう。
最後脚が鈍ったような気もしましたので、もしかするとあとワンテンポ追い出しを遅らせていたら、2着に残れたかも知れませんね。

2勝クラスでも通用する事が分かりましたので、まずは現級突破を目指して頑張ってくれればと思います。

格上挑戦の場合優先出走権が発生するのかどうかはちょっと分からないのですが。
左回りの芝1400mというと、最短でも3/17(日)の中京になるので、優先権あっても切れちゃいますね(T▽T;)
アヴァンティ君の場合は、ここが一番悩ましい所なのですよね……。

そうなると、節で出走出来る所…次は5/5(日)の東京になってしまうのかなあ…。
脚元が危ない仔なので無理は出来ませんし、この位の間隔で使って行くほうがいいのかも知れませんが。

今後の事は、更新を待ちたいと思います。

アヴァンティ君、お疲れさまでした。本当に頑張ってくれました。
ゆっくり休んで下さいね。
痛い所が出ませんように。