君は伝説を目撃したか~2017中山大障害~ | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

23日は個人的にちょっと忙しい日。
9Rでイグニス君の勝利を見届けてから急いで10Rの中山大障害のパドックへ。
今年は本当に人が多くて…。注目度の高さが伺えました。

中山大障害_171223_01

3着になったルペールノエル。てへぺろが可愛いですw

中山大障害_171223_02

今年も2着のアップトゥデイト。相変わらず可愛いお馬さんですね。

中山大障害_171223_03

そして、オジュウチョウサン。

中山大障害_171223_04

返し馬も今年は落ち着いていました。

中山大障害_171223_05

スタートして最初の水壕障害。アップトゥデイトがジャンプ~。

中山大障害_171223_06

続いてオジュウチョウサンもジャンプ~。

中山大障害_171223_07

大竹柵をアップトゥデイトがジャンプ~!本当に飛越が綺麗。

中山大障害_171223_08

遅れてオジュウチョウサンもジャンプ~!
いつも省エネで障害ギリギリを飛ぶので、引っ掛けるのではないかとドキドキします。

中山大障害_171223_09

最後の直線、残り200mを切った所でまだこの差。アップトゥデイトの脚は衰えません。
奥に見えているのは15着で完走したクラシックマーク。
どれだけ大差なのか…。

中山大障害_171223_10

石神Jも必死に追いますが、前をロックオンしたオジュウチョウサンはみるみる差を詰めて行き、場内にもどよめきと歓声が。

中山大障害_171223_11

スイッチが入ると、頭を下げて獲物を追う猛獣みたいな走りになりますよね。
平地未勝利とは思えない気迫のある走り。

中山大障害_171223_12

中山大障害_171223_13

ゴール寸前でアップトゥデイトを捉えて、半馬身差を付けてゴール!

元王者と現王者の意地と意地のぶつかり合い。この場に居られた事が幸せ。
そう思える素晴らしいレースだったと思います。
アップトゥデイトは勝つにはこれしかないという競馬をしての2着。
それでも3着には3.2秒も差を付けています。2頭だけ実力が飛び抜けていましたね。圧巻でした。

場内は万感の拍手。全馬完走してまた拍手。

中山大障害_171223_14

そして、レコードの表示を見てまた拍手。
障害レースは暖かくていいですね。

林Jがレース後に時代が違ったら…とコメントをされていたとの事ですが、アップトゥデイトもまだ障害馬としては若い7歳(オジュウは6歳)。今後も切磋琢磨して障害界を盛り上げて行ってくれればと思っています。