レース後コメント…レッドイグニス(12/23) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

17.12.23
12月23日レース後コメント(1着)
田辺騎手「返し馬では煩い面を見せていましたが、ゲートの出はスムーズでしたし、走り出せば落ち着いてくれました。揉まれず上手く立ち回れましたね。前走は最後1頭になってフワフワしたようですが、今日は抜け出してからも最後まで気を抜くことはなかったです。小細工なしの正攻法の競馬をしましたが、強い勝ち方だったと思います。初めて乗せてもらうので比較はできませんが、去勢の効果も徐々に出てきているかもしれませんね。良い時に乗せてもらいました。ありがとうございます」

鹿戸調教師「相変わらずチャカつくところはありましたが、今日は馬体重が増えていたのも良かったかもしれないですね。2番手で流れに乗れましたし、前半の入りも良かったです。最後も余力を残してのパフォーマンスで時計も優秀。時間は掛かりましたが、復帰してこのクラスを勝つことができてホッとしています。今後は馬の状態を見ながらになりますが、上のクラスでもやれる力は持っていますし、入念に脚元をケアしながら進めさせてもらいます。今日はありがとうございました」

イグニス君がとうとう勝ちました!!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

骨折と去勢による休養はありましたが、1年7ヶ月ぶりの勝利。
今までの鬱憤を晴らすかのような勝ち方だったと思います。

出走が中山競馬場でしたので、応援に行って来ました。

レッドイグニス171223_01

今日の馬体重は+10kgの466kg。
今まではテンションが高いのが影響しているのか、そこまで細くは見えないものの、とにかく体重が増えてくれなかったので、いい傾向!と思いました。

レッドイグニス171223_02

パドック出てきました~。

レッドイグニス171223_03

レッドイグニス171223_04

レッドイグニス171223_05

出て…いきなりショートカットwww
今日のパドックは正直とんでもなく酷かったですね。
昔のように全く常歩を踏めないという事は無いのですが、今日はパドックに落ちているスタンドの影が気になったのか、奥まで行くのがどうしても嫌な様子…。
すぐにショートカットをしてしまいますし、カニ歩きをしている時間も多かったです。
正直、パドック重視の方はここで切ったでしょうね…。

レッドイグニス171223_06

目も血走るまでは行かずとも、テンションも高めでした。

レッドイグニス171223_07

レッドイグニス171223_08

返し馬でも相当お行儀悪し。田辺Jを落とすんじゃないかと心配しました…。

レッドイグニス171223_09

それでも、いつも通りレースに行くと集中してくれます。
スタートも良かったですし、アーリーサプライズがハナを主張してくれたので、楽に2番手に付ける事が出来ました。

レッドイグニス171223_10

直線では200m手前で先頭に立ちます。少し先頭に立つのが早いのではと思ったのですが…

レッドイグニス171223_11

レッドイグニス171223_12

そのまま後続との差を広げて行きます。

レッドイグニス171223_13

レッドイグニス171223_14

最後は独走でのゴール。随分前から田辺Jの体も上がっていますね。
本当に今までの惜敗は何だったんだろうと思う程の楽勝でした。

レッドイグニス171223_15

検量室前に戻って来ると、厩舎の皆さんも嬉しそう。
厩舎所属の木幡初也Jもいらっしゃって、この後イグニスに馬服を着せるお手伝いをして下さっていました。

レッドイグニス171223_16

今回は口取り外れてしまいましたが、いつかイグニスと口取りしたいです。

レッドイグニス171223_17

せん馬になってからの初勝利。本当におめでとう。
田辺Jも関係者の皆様も本当にありがとうございました。

レッドイグニス171223_18

最終的な着差は…と見ると、なんと3 1/2という大差。
今まで勝ち切れなかったのが嘘みたいです。
いつも競馬場に来る時に忘れて来てしまっていた運を、今日は忘れず持って来てくれたのでしょう。

イグニス君は、1歳12月での稀な箇所のボーンシスト発覚という、デビューはおろか募集中止になるかも知れないという経験をしていますので、その分とても思い入れが強い仔です。
今日も写真を撮っていて、あちらこちらから「イグニス!」という声を聞く度に、私も出資者です!と言いたくてたまらなかったです(苦笑)。
小心者なので実際にはそういう事は出来ませんが…。
2勝目を挙げるのに時間が掛かってしまいましたが、上でも十分通用すると思っていますので、これから大きく羽ばたいて行って欲しいですね。

まずは脚元に何も問題が無い事を祈っています。