幸福になるための3つの条件 | 立命館大学ビジネススクール教授 高橋慶治のブログ

立命館大学ビジネススクール教授 高橋慶治のブログ

立命館大学ビジネススクール教授、合同会社人間開発研究所代表社員、元臨床心理士、元JOC強化スタッフ(メンタルトレーニング、コーチング)の高橋慶治が、マインドフルネス、メンタルタフネス、ストレスマネジメント、コミュニケーション&人間関係など色々書いています。

 「嫌われる勇気」がベストセラーになって有名になったアドラー心理学ですが、私は30年ほど前からアドラー心理学を日本の代表的指導者の‎岩井俊憲先生より学んでおりました。今回はアドラー心理学を学んでとても大切だと思った考えについて述べてみます。

 

 オーストリアのウィーンに生まれた精神科医、心理学者のアドラーは、臨床心理学の基礎を作った心理学の三大巨頭として、フロイト、ユングと並び称されます。

 

 アドラーは、人が幸福になるための3つの条件をあげています。この考え方は、幸福を考えるにあたり有益なヒントを与えてくれます。

 

 1つ目は、自己受容。自分で自分のことをありのままに受け入れるということです。自己肯定感、自尊感情、自己効力感といった類似の概念がありますが、自己受容とは、自分にはいろんな良い点も悪い点もあり、100点満点でなくても、そのままでOKだとという思いです

 

 ある意味での自己効力感が「自分は大抵のことができる」という自信のような積極的感情ですが、自己受容はどちらかというと受け身的な感じかも知れません。

 

 2つ目は、他者信頼。他人とのいい関係をつくれる。他人と親密な人間関係を築けるということです。

 

 3つ目は、社会貢献感。自分が何かの役に立っているという気持ち、感覚、経験をもてるということです。社会や人間関係の中で、自分は意味のある存在だと感じることです。

 

 アドラーは、この3つをもっていることが、人が幸せになる、幸せを感じる条件だといっています。とりわけ自分自身に受け容れられない、自分自身をOKと思えない、自己受容度の低い人たちが、他者と対等なウイン・ウインの関係を築けるかというと、なかなかうまくいきません。

 

 現在のビジネス環境において、どれだけの人が職場で自己受容や他者信頼、社会貢献感を感じているでしょうか。

 

成果主義、能力主義といった言葉は、結果や成果=その人間の評価であることを象徴しています。悲しいかな、あるコンサルタントは人材のことを「人財」「人罪」と呼んだりしています。成果を出せば「人財」、マイナスになれば「人罪」などと説明していました。人は「財」でも「罪」でもなく、あくまですべての人が尊厳をもった「人間」にほかなりません。

 

 とはいうものの、ビジネスマンである限り、結果を出さなければなりません。しかも数字で客観的に評価される結果が要求されます。そのために、結果を追い求めるあまり、自己受容も押しつぶされてしまうかもしれません。

 

 ビジネスの場で、強みを活かし、スモールステップの僅かの進歩や達成に注目しながら、自己受容から自己効力感を育んでいけるようにサポートするコーチングができれば理想だなぁ、と思ったりしています。