20230917(日) 丸岡本弾で勝ち越し 門脇誠サヨナラタイムリー | けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

東京ドームをメインに、関東中心に観戦しています。
時折遠征もします。
G党ですがパはファイターズを応援。アンチ球団はありません。

久しぶりの東京ドームってほどでも無いんですが平日はパリーグの試合ばかり行っていたので時間がずいぶん開いたような気がしています

シーズンシートの宣伝もメンバーが一新


マッチはなかなか一軍に定着出来ませんでしたが来季の去就が気になるところ


スタメンはこちら

1番梶谷、2番門脇、8番尚輝の並びは個人的に好みです

タイガースの近本、中野、木浪によく似た形です

来シーズンはコレで固定出来れば、と思います


大勢がやっと東京ドームに復帰

たらればを言っても仕方ない事ですが彼が居てくれたらこれほどまでに阪神の独走を許さなかったかも


試合前には岡本和真の200号達成セレモニー


先発のメンデス

初回から制球定まらず2つの四球とヒットで二死満塁のピンチ

怖いオスナでしたが何とかセンターフライで無失点で切り抜けます


4回表、サンタナのソロホームランでスワローズが先制

しかしその裏、岡本のレフトフェン直のツーベースで反撃開始


…かと思いましたが高津監督のリクエストで判定覆りアウト

濱田もアピールしていましたし確証があったんでしょうね


なかなか木澤をうちあぐねていたジャイアンツ打線でしたが

6回裏、梶谷に代わって途中出場の丸が17号ソロで同点


更に岡本の41号でこの回勝ち越し


スワローズのラッキーセブン

この回からメンデスから船迫大雅に投手交代

先頭の中村悠平に死球を与えてしまい8番長岡の打席でネクストは川端慎吾

しかし長岡が送れず三振ゲッツー

得点圏にランナーを進められず川端はベンチに戻り代打は宮本丈


ここはバサマがカラサンで仕留め結局3人でチェンジ

彼もこの先中継ぎの欠かせないピースとなってくれそうです


8回は中川皓太が零封


そして9回は遂に帰ってきた大勢がマウンドへ


でしたが先頭のサンタナが放った打球はレフト線へのツーベース

いきなり無死二塁の大ピンチを背負いオスナ、ムーチョが続けざまに外野フライを放ち同点に追いつかれてしまいます

球は走っているように見えたんですが久しぶりのマウンドでしたからね


しかしジャイアンツも9回裏、先頭の岡田悠希のセンター前ヒットで出塁すると尚輝送って一死二塁

勝ち取れが発動する中、大勢の代打中山礼都は清水の前にミノサン


1番丸が歩かされ

2番ストロング門脇


打ったぁ‼️


勝負決める一振り


歓喜のサヨナラ勝利


ん?

岡本さん、どさくさに紛れて何て暴挙に…

弟子が心配そうに見てますよ


それにしても夏場に入ってからの門脇誠はホント良い仕事が続いています

秋広優人に加えて今年のドラフト5名はこの先ホント楽しみでなりません



しかしジャイアンツが勝てば2位カープ、3位ベイスターズも勝つし、ジャイアンツか負ければみんな負ける状態で差が全然詰まりません


残り11試合でベイスターズと2.5差はなかなか厳しい状況ですが全部勝つつもりで戦ってもらいましょう

翔さんに大勢も復帰してほぼ完全体となりましたしね



それではまた