20230903(日) 両チーム計14人の投手を繰り出す乱打戦を決めたのは門脇誠 | けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

東京ドームをメインに、関東中心に観戦しています。
時折遠征もします。
G党ですがパはファイターズを応援。アンチ球団はありません。

3位ベイスターズとAクラスをかけた直接対決に痛い連敗を喫したジャイアンツ

この日はナイターとはいえ17時プレイボールなのでまだ強い日差しの残るグラウンドで練習中の両チーム

 

そんな中、丸と談笑する関根

世代も出身校も違うのに接点は何でしょうね

 

スイープは何としても避けたいこの一戦

大事なマウンドに上がるは井上温大

 

学生服姿のスターマンとディアーナも今日が見納め

 

3試合続いた1番ライト浅野はベンチスタート

萩尾が7番センターでスタメンです

 

ジャイアンツ打線は初回から浜口を攻め立てます

二死から坂本が四球を選び岡本がツーベースで二三塁のチャンス

 

ここで5番大城がライト前へタイムリー

 

前日お休みしているから元気ハツラツ

   

さらに6番吉川尚輝もセンター前タイムリーで2点を先制

 

その裏のベイスターズ、先頭関根に死球を与えてしまうも桑原佐野を打ち取りツーアウト

二進した関根がバッテリーがサイン確認に集中しているのを見逃さずなんと投球前に三盗

これがセーフとなり、4番牧のタイムリーで1点を返されます

 

しかしこの日のジャイアンツは打線に勢いがありました

先頭のストロング門脇がツーベースで出塁すると

 

井上温大がきっちり送り1番長野の内野ゴロの間に1点

 

2番丸にも15号ソロが出て4-1

 

あとはきっちり井上に投げてもらえれば、という展開でしたが...

2回裏、無死満塁のピンチを招きピッチャー浜口の打順で代打知野

1点なら上出来、2点までならしょうがないなと思ってみていたら...

 

なんとグランドスラム

2イニングで4点取ったのにもう逆転されてしまうというまさかの展開

さらに関根、桑原に連打を浴び再び無死二三塁の大ピンチ

さすがにここはピッチャー交代

一軍登録されたばかりの松井颯がマウンドへ

 

が、流れを変えることが出来ず更に2点を失い4-7

2回までに読〇た〇せを何回聞かされたかなー

 

昨日までの流れだとこのままズルズル行きそうでしたがこの日の打線は一味違いました

4回表に2打席連続となる門脇のツーベースから丸のタイムリーで5-7

 

この日は丸、門脇がキーマンでした

 

5回表には先頭の岡本が37号ソロで6-7

 

次の1点を取った方に流れが来るなと思いつつも両軍得点シーンなく8回表もツーアウト

長野さんの打球はサードゴロでしたが

なんとサード宮崎が一塁悪送球

 

このもらったチャンスに

またも丸佳浩

ついに7-7の同点

ツキも味方してくれました

 

この日の丸は4安打3打点1HRと大活躍

この調子を続けておくれよ

 

最終回のジャイアンツは岡本、代打中山が倒れツーアウト

延長が頭をよぎりましたが

尚輝が四球、途中出場の岸田がライト前へポトリと落ちるヒットで一三塁のチャンス

やはりこの日のジャイアンツはツキがある

 

ここで8番ストロング門脇!

 

レフト前へはじき返し遂に8-7と勝ち越し

 

最終回は中川が2番桑原将志、3番佐野恵太、4番牧秀悟と怖いバッターが続く場面をキッチリ三者凡退でゲームセット

 

なんとか3位ベイスターズに一矢報い徳俵に残った感じかな

 

当然ヒロインは門脇誠

守備走塁は当初から非凡なものを見せつけてくれましたが夏場に入ってバッティングもかなり上向いてきました

 

3回以降マウンドに上がったビーディ、船迫、今村、バルディ、中川がベイス強力打線を無失点で切り抜けたのも大きかった

 

しかし岡本、尚輝以降なかなかスタメン定着しそうな生え抜き野手が出てきていませんでしたが秋広、浅野、門脇と先が楽しみな選手が増えてきましたね

おまけ

 

負け試合でもやってくれたハマスタの花火

ベイスファンは見慣れているのかほとんど帰ってしまっていましたが最後まで堪能させていただきました

 

それではまた