20230902(土) 2022年ドラフト選手全員出場 締めは投手北村拓己 | けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

けいじろうのブログ ~プロ野球観戦日記~

東京ドームをメインに、関東中心に観戦しています。
時折遠征もします。
G党ですがパはファイターズを応援。アンチ球団はありません。

3位ベイスターズとのAクラスをかけた直接対決3連戦

初戦にエース戸郷を立てながら痛い敗戦を喫したジャイアンツ

第2戦の先発は横川凱

 

試合前のキャッチボール

セットポジションからボールを投じる丸佳浩

これっていつごろからやってましたかね

 

ビジターデーということでジャビットとヴィーナスもご来場

 

この日も1番ライトスタメンの浅野翔吾

昨日拙いプレーのあったブリンソンと大量失点の鈴木康平、それとマッチの3人が降格

かわって三上朋也、萩尾匡也、梶谷隆幸の3人が1軍登録

梶谷も岡本同様特例2023での抹消でしたが早期復帰なのでコロナではなかったようです

 

初回ジャイアンツが三者凡退だったのに対しベイスターズは先頭の関根がヒットで出塁

しかし横川がうまい牽制で挟殺プレイとなりましたが秋広の送球をセカンド門脇がなんと落球

一死ランナーなしとなるところが無死二塁のピンチ

これで調子を狂わせてしまったのか横川は連打を浴び初回から3点を失ってしまいます

 

早々にキャッチボールに登場する萩尾匡也

出番は早そうかな、と思ってみていました

 

2回表、先頭の岡本がツーベースで出塁すると

 

大城のタイムリーで1点を返します

 

ちょーのさんもヒットで続き一死一三塁

続く門脇が倒れ

 

横川の打席で早くも代打萩尾匡也

久しぶりの出番がプロ初打点の場面でしたが残念ながらサードゴロに倒れます

 

コバちゃん最近出番が少ないですが腐らず頑張ってほしい

 

2番手は田中千晴

先頭の関根をファーストゴロに打ち取るのですがこれを秋広が後逸

この日の関根はツキがありましたね

この回も二死から宮崎にタイムリーを打たれ1-4と点差を広げられます

 

イベントの手伝いをするジャビット

スターマンをいじめてはいけませんよ

 

4回表、先頭の岡本がまたもツーベースで出塁すると

 

続く坂本がタイムリーツーベース、、、と思われましたが好返球でタッチアウト

坂本はセーフのアピールでリクエストとなりますがセーフと思える映像なく判定通りアウト

 

ともあれこれで2-4

 

5回表、二死から浅野にヒットが出ますが得点ならず

 

その裏マウンドへ上がるのは船迫大雅

これで2022年ドラフト選手が同一試合で全出場となりました


一応列挙すると

1位 浅野翔吾

2位 萩尾匡也

3位 田中千晴

4位 門脇誠

5位 船迫大雅

です

 

ヴィーナスのハッピースターダンスを鑑賞し

 

満員御礼では無く満員札止

完売だったようですね

 

6回表、岡本の36号ソロで3-4と1点差

 

二死ながら大城、長野の連打でチャンスを作りますが門脇倒れ同点ならず

 

1点差となり終盤面白くなるかと思ったんですが

高梨が関根にソロ被弾、代わったビーディも宮崎に2ラン被弾で3-7と点差を広げられてしまいます

 

さらに7回裏、三上が満塁のピンチを招き押し出し四球、佐野恵太にもタイムリー、牧の走者一掃タイムリーで3-12

 

坂本に16号ソロが出ますがその差は8点

 

そして7回途中から投げた菊地大稀のほかは中川とバルディしか投手は残っていないので勝ちパ温存8回も菊地が行くだろうと思っていたら見慣れぬ選手がマウンドへ


あれ?

なんと投手北村拓己

中学生以来のマウンドだそうですがMAX141キロのストレートをマーク

山本にソロを打たれてはしまいましたが1失点でこの回を投げ切ります

スタンドの巨人ファンからは大きな北村コールが沸き起こりました

 

そして最終回、二死でその北村に打席が回りますがデッドボールで出塁

1番に返って浅野のバットに期待しましたが空振り三振でゲームセット

 

ベイスターズに痛い連敗


賛否はありますがピッチャー北村、自分はアリだと思います

年に1度の野球観戦がこの試合だった、という方にはお気の毒ではありますが長いペナントを戦う中での戦略戦術なので致し方ないかなと


今朝のサンモニでも上原さんは賛成、江川さんは反対と元ジャイアンツのエース2人の間でも意見が分かれていましたね


さあ、3タテを喫する訳には行きません

特にこの2試合ミスも目立っていましたから勝利は元より締まったゲームを見せてもらいたいです



それではまた