昨年は、国連のグテーレス事務総長が演説の中で「地球温暖化が終わった。沸騰化の時代がやって来た。」と述べたほど、世界的に記録的な猛暑となりました。

 

 私も、このブログで、昨年の暑さについていろいろと書きましたが、11月7日に、昨年の東京の暑さを記録しています。

 

 

【記録づくめの今年の暑さ(東京)】(2023年)

● 猛暑日(35度以上)  22日間びっくり

●  真夏日(30度以上)  86日間びっくり 

●  夏日(25度以上)    143日間びっくり

*東京都千代田区にある気象庁本庁舎敷地内が観測地点

 

 昨年は、北海道も暑かったので、猛暑の時期を迎えてどうなることかと心配していましたが、今年はまだ異常な暑さにはなっていません。

 

 山形県では、特産のサクランボが暑さのために奇形の実が増えて、例年の1割しか出荷できない状況ですが、余市町のサクランボは、豊作になっています。

 

 昨日は、仙台から北海道ツアーに来ている音楽グループ「Sonido del Viento(ソニド デル ビエント)」を余市エコビレッジに招いてコンサートを開催しました。

 

【Sonido del Vientoコンサート】

 

 エアコンのない会場ですが、気温が21度だったので暑くも寒くもなくて快適でした。ニコニコ昨日(7日)は、本州以南で猛暑となり、静岡市で、ことし国内初の40度超(酷暑日)になったことがニュースになっていたので、「こんな温度になっていたら、コンサートを楽しむどころじゃなかったな。」と思いました。

 

 天然の涼しさは、エアコンの涼しさとは比べものにならない快適さです。冬が長く厳しい分、夏くらい涼しくて快適でなければバランスが取れないので、今年は涼しい夏が戻ってきて欲しいと思います。ニコニコ

 

【余市エコビレッジの庭からニセコ方面を望む】