美浜カルチャーセンターでの講座が終わりました | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

千葉市美浜区の美浜カルチャーセンターでの整理収納アドバイザー2級認定講座が終わりました.最近の講座では,受講者と対話することを特に心がけています.


講座の最初には,受講者がどのような課題をお持ちなのか,何を解決したいと思って参加して下さっているのかを伺います.講座の途中では,その課題が解決できそうなヒントが得られつつあるか,ご自分で中間評価をして下さいとお話します.


演習で皆さんに発表して頂く際には,良かったところを見つけて,小さなことでも承認するように心がけています.


講座の最後には,皆さんがこれからすぐに実行できることを考えて頂いて,他の方とそして何よりもご自分に対して宣言して頂きます.そして,全員で拍手をして,お一人お一人を激励しています.


これらのことができるようになったのも,コーチングを学んだおかげだと思っています.私が担当した講座を通じて皆さんが変わって行けるとしたら,私にとって大きな喜びになるのです.