講座の講師をする機会が多くあるのですが,言いたいことを確実に伝えるにはどうすれば良いかを良く考えます.日常生活でも感じますが,こちらが伝えた積もりになっていても余り相手に伝わっていないということは良くあるものです.
講座の場面でも,あれもこれもと欲張っても,限られた時間では難しいでしょう.「ビジネス・メディア誠」のメルマガで,開米瑞浩さんは,「メッセージを一言に絞り込む」ことが鉄則であると言っています.
主なメッセージは一つにして,それを繰り返し言う.その理由はサブメッセージで説明するが,それは忘れられても構わないというものです.小泉総理の時代に自民党が大勝した選挙で,小泉さんは「郵政民営化」の重要性を説き続けました.そう言われると,「郵政民営化」が非常に心に残った記憶があります.
講座では,出席者が講座に出たことによって少しでも変化し,新たな一歩を踏み出すきっかけを作ることが大きな目的の一つと言えます.そこで,すぐに実行できるようなお題目を「一言メッセージ」として盛り込み,それを何度も繰り返すということが,出席者の行動につながるかも知れません.