聞くということ | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

「聞くことができればコーチングは殆どできたようなもの」と良く言われます.コーチングの勉強を開始して1ヶ月が経とうとしています.少しは聞くことができるようになって来たかなと思っていたところですが,今日小さな気付きがありました.


相手の話を引き出すには,相手が言ったことに対して気の利いた発言をしないといけないのではないかと思っていましたが,そんなことを考えていたら疲れますよね.相づちだけでいいんです.要は相手が気持ちよく沢山話すことができたらいいので,「聞き流し」でもいいんだそうです.


なるほど,そういうことなんですね.余り生真面目に聞かないで,お笑いでも楽しむ積もりで楽しく聞いてあげる方がいいのかも知れません.相手に興味を持つことが一番とも言われたコーチの方もいらっしゃいました.