欲張る | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

 最近自分でも欲張り過ぎてるなと思っています.3月末で仕事が一段落したものの,4月から色々なことを開始したため,ほっと一息つく間がなく走り続けている状態です.


①4月以後の講座

 整理収納関係でも,これまで担当して来た2級認定講座に加えて,いくつか新たな視点から見た講座を企画している(「勉強ができる子供を育てる整理収納」,「仕事を持っている人の超簡単整理術」)ため,準備に追われています.整理の考えを仕事に活かすという講座も企画中です.

 5月からは中央学院大で気象関係の講座が始まります.6月からは足立区生涯学習センターでも気象講座を始めます.


②コーチング

 4月からコーチ21のコーチ・トレーニング・プログラムに参加しています.今のところ,週3回(夜2回,朝1回),プログラムに参加しています.今後,私自身がコーチをする,してもらうという活動も必要となります.


③研究

 学位取得を目指して自主研究を継続しています.取りあえず,11月に水戸で開かれる海岸工学講演会に出した論文要旨は採択されました.「作品を残す」ことが好きな私としては,できるだけ良い論文を投稿したいと思います.


 やることをもう少し控えないといけないと思う一方,「今やらないでどうする!」という気持ちもあります.目標を明確にした上でそれを実現するための努力は継続しつつ,長期的な視点でものを考えないといけないと思い始めているところです.にひひ