高齢者向けの整理収納講座 | 働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働きがいコンサルタント 仲井圭二の日記

働くことを楽しくすれば、生活の質は確実に向上し、幸せな人生が実現できます。長年企業で働き、キャリアコンサルタント、コーチ、講師、整理収納アドバイザー、著者として活動している私がお手伝いします。

本日,柏市リサイクルプラザ(リボン館)において,高齢者向けの整理収納講座を開催しました.「老後に役立つ整理入門 ~早めの準備で家もココロもすっきり!~」という題名です.


普段の講座より多い40人ほどの方が集まって下さいました.発言も積極的で盛り上がったのですが,今話している話題と直接関係ないご自分のことを延々とお話される方も多く,少し脱線気味で反省しました.皆さん,ご自分の状況を分かって欲しいというお気持ちが強いのでしょう.


何を残して何を処分するかはそれぞれの方の価値観によります.整理収納講座には,万能の方法を知ることができると勘違いして出席される方もたまにいるのですが,そうではないと粘り強くご説明する必要があると感じました.


アルバムをどう処分すれば良いのかというご質問が多くありました.私は,思い出の品は無理に処分することはないとお話しました.思い出の品を処分する際に,少しでも迷いがあれば,後々後悔する可能性があるからです.


この講座をきっかけに,自分と物との関係,暮らし方について良く考えて下さる方が増えれば嬉しく思います.来月の講座は,5月16日(土) 10時~12時, 勉強ができる子供を育てる整理収納」という題名です.


ポチッとお願いします.


整理収納アドバイザー・仲井圭二の日記